|スポンサー広告 | |
新年
WP_20170101_003.jpg

明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。

先ほど2017年最初の新商品更新をしました。
ご覧くださいませ。

ブルターニュ地方は昨日からグググっと寒くなり、マイナス気温。
雪は降っていないのですが、霜が降りて外は真っ白。
とっても綺麗なのですが、、、寒い!
ブルターニュに引っ越してきて10年が経ちますが、ここまで寒いのは初めてかも。

2016年もあっという間に終わってしまいました。
年々時の経つのが早くなっていきます。。。
4年振りに帰った日本もなんだか夢の中の出来事のよう。。。

2017年、もう少しじっくりしっかり生きたいなと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
謹賀新年
WP_20151231_002.jpg

明けましておめでとうございます。

忙しくてなかなかブログを更新できませんでしたが、
元気に過ごしています。
大晦日まで大工仕事をしていた私達、2016年も修復工事は
まだまだ続きます。
今は家に隣接するアトリエの、窓とメザニン(中二階)の土台作り。
がんばりまーす。

Abeilleのお店の更新は1月15日にはできればと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
お城で馬のスペクタクル
P1140938.jpg

私達の住んでいる街では夏になると様々なイベントが行われます。

毎週水曜日の夜はお城の中庭で馬のスペクタクル。
TOURNOI DE CHEVALERIE

前から娘が行きたがっていたのですが、今回母が滞在中なので
母が連れて行ってくれることになりました。

中世が舞台で、ストーリーを追うというより馬と騎士達を間近で
見られる迫力を楽しむという感じで、小さな子供達もいっぱい。

P1140928.jpg

お城の中庭は砂利が敷き詰められているので、目の前を馬が走ると
砂利が飛んできてちょっと危なかったですが、迫力がありました。

P1140940.jpg


間近で見る馬は目が優しくて、美しかった。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
パリの動物園
P1140894.jpg

今回のパリ小旅行、娘の希望でヴァンセンヌの動物園へ。

10年以上前に一度行ったことがありますが、その後大工事を経て
とても素敵に生まれ変わっていました。

P1140869.jpg

広さに対して動物の数が少なくて、ちょっと物足りない感じはありますが、
動物達にとってはきっととても良い環境なのだろうなぁ。

P1140867.jpg

草木が豊富に植えられていて、動物を見るだけでなく散歩を楽しむ感じの
動物園。

IMG_0547.jpg

動物との距離も近いです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
PARIS
IMG_0556_20150816164200e97.jpg

3日間だけパリへ行ってきました。
娘とふたり旅。
日本から母が来て1週間パリに滞在するのでそれに合わせて。
親子3代女3人でパリ観光。

P1140902.jpg

今回は娘のリクエストで2階建て観光バスにも乗りました。
フランスへ来て14年にして初体験!

P1140804.jpg

大好きなこの場所にも。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
美しいもの。
P1140563.jpg

うちの貸家、Gite-Abeilleにいらっしゃったお客様から
頂いたお土産。

可愛い!

大阪天王寺の河藤さんのお菓子。

色も形も繊細で、、、
日本の職人技って素晴らしい。

もう3年近く帰っていない日本を感じることができました。
Kさん、ありがとうございます!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
新メンバー
IMG_0492.jpg

我が家に新入りがやってきました。

仲良しカップルのTom-TomとNana。

家の工事の為に手放さないといけないという方から小屋ごと
譲っていただきました。

庭に置いて、来たばかりの時はなかなか小屋から出てこなかったのですが、
すぐに庭中を走り回っています。
夜は小屋に入れるのですが、これがなかなか入ってくれなくて大変。。。

可愛くて癒されていますー。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
畑しごと
P1140392.jpg

今年の畑仕事、少し前から始動しています。

まずはじゃがいも。

そして、レタスやイチゴ、トマト、ズッキーニ、ビーツ、、、

暖かくなったり寒くなったりと安定しない天候で、
出先不安な感じですが、、、

これからどんどん暖かくなってすくすく育ってくれますように。


アトリエギャラリーの修復作業で大忙しのS氏。

仕事の合間を縫って、畑の横に小さな池を作ってました!

穴を掘って、フェルトを敷いて、その上に防水シートを敷いて、
周りに石を並べて。
菖蒲を植えて、池の中には蓮を植えて、、、

よく働きますね。。。

お疲れ様です~。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
初雪
P1140160.jpg

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ここ数日とても寒い日が続いています。

今朝起きたら窓の外は一面雪景色!

新しい家はお城の隣の隣の隣にあり、城壁の上に
建っているので、見晴らしがとても良いのです。
この家が気に入った理由のひとつ。

ほとんど雪が降ることのないここブルターニュ地方。
昨年は雪が一度も降らなかったので、2年ぶりの初雪。

少ししか積らなかったのでお昼には溶けてしまいましたが、
娘は大喜び。大興奮でした。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
ノルマンディー小旅行2
P1130893.jpg

週末のノルマンディー小旅行。

旅の目的、ニコラ・ド・スタールの展覧会。

旦那S氏の大好きな画家。
パリに住んでいた頃、散歩がてら彼のアトリエの前まで行ったり、
モンルージュ墓地の彼のお墓参りをしたり、
南仏に行った時にはANTIBESのピカソ美術館にある絶作を見に行ったり、
最期に自ら身を投げたバルコニーのある家に行ったり、
展覧会もよっぽど遠くなければ観に行き、、、
画集も何冊もあって、、、
ファンですね。。。

モンルージュにある彼のお墓、
最初の奥さん(彼女も画家。病死)と一緒に眠っています。
お墓には2人の名前と生没日が彫ってあるのですが、
奥さんの亡くなった日がS氏の誕生日、
ニコラ・ド・スタールの亡くなった日が私の誕生日。
初めてお墓に行った時に発見して、なんだか不思議な縁を感じたりして。


そんなことは置いておいて、、、

P1130889.jpg

「北の光・南の光」と名の付いた今回の展覧会。
風景画だけが集められた、とっても素敵な展示でした。

P1130890.jpg


P1130891.jpg

厚塗りの作品はやはり写真で見るのと実物とは全く別物ですね。
私はグレーの空に雲が浮かぶ絵のシリーズが大好きです。

S氏は上階の常設展には見向きもせず、じっくり2周して見て回っていました。

常設展は印象派の画家達の絵が多く、モネやルノワール等々とても
充実していましたよー。印象派好きの方にはお勧めです。


展覧会を見た後はルアーブルの中心街へ。
戦争で焼き尽くされて近代建築の立ち並ぶちょっと冷たい印象の街。

P1130892.jpg

オスカー・ニーマイヤー建築の Le Volcan(ル・ヴォルカン)は
残念ながら修復工事中でした~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
