|スポンサー広告 | |
日本へ
abelievrecarte1.jpg

すっかりブログを放置してしまっていました。。。

ここのところは私も旦那も二人とも作品制作の毎日。
来週末から日本で展覧会です。

私の鉄作品(陶作品もほんの少しだけ持って行きます)と
旦那の平面作品。
二人での展覧会は日本では3回目になります。
名古屋市千種区のギャラリーNにて。
お近くの方は是非お立ち寄りください。

abelievrecarte2.jpg


4年振りの日本!
なかなか帰ることができなくて4年も経ってしまいました。。。
日本は変化が早いので、きっと私は浦島太郎状態なんだろうなと思います。
フランスでは田舎町に住んでるし。。。
たった3週間だけですが、祖国を楽しんできますー。

お店は、10月15日は商品更新をしますが、
11月1日の更新はお休みさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(2) |
最近のアトリエ・ギャラリー
atelier galerie


娘が風邪をこじらせてしまってちょっと大変な1週間でした。

超健康優良児の娘、5歳にしてお医者さんデビュー。
抗生物質を処方されたらあっという間に元気になってホッと一息。


こちらブルターニュ地方はまだまだ寒い日が続いていますが、
だんだんと日が長くなってきました。

うちのアトリエ・ギャラリーも外の光が差し込んで、「あ~長かった冬も
もうすぐ終わりだな~」と嬉しい今日この頃。

冬の間は金、土、日の午後のみの営業だったのですが、そろそろ
平日も開けようかな。。。

昨年末から置いている日本人陶芸作家さん達の作品も
なかなか好評です。

さ~、制作がんばろう!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(0) |
展覧会
expo


日本滞在もあと僅かになってしまいました。。。

本当にあっという間に毎日が過ぎていきます。


展覧会も残すところあと3日。

今回はなかなか在廊することができず、せっかく見に来てくれた
のにお会いすることが出来なかった方々には申し訳ない気持ちで
一杯です。。。
ごめんなさい!

expo



最終日の日曜日にはギャラリーに顔を出す予定です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(1) |
展覧会
dm


2年振りの日本での展覧会です。

10月27日から11月11日まで、名古屋のgalleryNにて。

2年前と同じく旦那さんとの2人展です。
今回は「四角」がテーマ。

いつもはいろいろな形のものを作ってゴロゴロと並べる、
という展示が多いのですが、今回は「四角」をテーマに
立方体ベースの作品を数点作りました。

旦那さんも四角いモチーフで作品を作っています。

「四角」という共通項でくくられた2人の作品が
どんなコントラストを見せるのか、並べてみるのが
楽しみです。

10月27,28日は在廊予定です。

詳細はこちらのページへ → Abeille infoページ 
DM 送付ご希望の方はお知らせください。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
レストランの看板
restaurant

少し前のことですが、、、

リニューアルオープンした近くのレストランの看板を作りました。

前の道から少し入ったところに入口のあるこのレストラン、
中庭に入ったところの壁に設置しました。

錆を吹かせた鉄板に「レストラン 入口」と書いて、
矢印部分は切り抜きました。

壁から少し浮かせて固定してみました。
壁が白いので、矢印部分が白く抜けて見えます。

resutautant


とってもシンプルな看板ですが、好きなようにやらせてもらえたので
結構楽しかったです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|作品 | comment(0) |
ブルターニュで展覧会
expo


作品の展示を終えて帰ってきました。

10月だというのに真夏のような週末!
すごくいい天気でした。

16世紀の農家を修復して住居、アトリエ、ギャラリー、古道具屋、
貸別荘、馬小屋、として暮らしているMartine。

とても素敵な陶の彫刻を作る作家さんです。

一年に一度、この地方のアーティストのアトリエを一般公開する
催しで、参加アトリエは約20件。
ギャラリーを持っているMartineが、今年は私を招待作家として
招いてくれたのです。


expo

展示はギャラリーの中と、庭にも少し。
天気が良くてよかった~。

たくさんの作家さんや様々な人と会って有意義な時間を
過ごしました。

同じブルターニュですが、我が家からは車で1時間以上掛かるので、
お言葉に甘えて泊めてもらっちゃいました。

素敵なお家のお話はまた次回。。。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|作品 | comment(2) |
展覧会

久し振りに作品の話。

9月はブラジルのサンパウロにてグループ展に参加していたのですが、
気が付いたら終わっていました(汗)。

DM


Galeris DECOさんはサンパウロにある日系ギャラリーで、
今年は30周年記念ということで興味深い展覧会が続きます。

そして、
今週末はフランス、ブルターニュで展覧会です。
昨年知り合って仲良くなった陶器の彫刻家のギャラリーで
作品展示をします。

DM

天気が良ければ庭にもいくつか置きたいな、、、と考え中。


DM、ご希望の方はお送りしますのでお知らせ下さい。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|作品 | comment(2) |
アトリエ
atelier

初公開。

私のアトリエです。

自宅の地下にあります。
奥の光が漏れている向こう側は家の前の道。
歩いている皆さんの足がばっちり見れます。
仕事をしていると子供が覗いて「何してるの~?」と聞かれることも。。。

通気の為に金網を張ってあるだけなので、
冬はとっても寒いです。。。

中央奥にあるのがアンビル。金床です。
この上で金属を叩いて伸ばしたり曲げたりします。

このアンビルがとってもお気に入り。
古いもので、クズ鉄屋さんでゴロンと転がっていた時には
輝いて見えました。(すごく汚かったのですが)
足が4本あって亀さんみたいです。

数年前に古い小さなアンビルも手に入れて、こちらもお気に入り。

古い道具類ってどこか愛嬌があったりして好きなもののひとつです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(2) |
展覧会
n

今月、日本で展覧会をします。

今回は旦那さんとの2人展。

普段、我が家のアトリエ・ギャラリーでは2人の作品を
並べて展示しているのですが、外のギャラリーでの
2人同時の展示は9年振りです。

場所は名古屋、本山にあるギャラリーNさん。
太陽の光がたくさん降り注ぐとても気持ちのよい空間です。

私達2人は16日夕方からのオープニングには必ず在廊します。
17日も顔を出す予定ですが、その他の日はまだ未定です。。。

お近くの方は是非覗きにいらしてください。
詳細はAbeilleのHPのinfoページにて。


日本出発の日まであと10日を切ったというのに
まだ何も準備ができていません。。。

そろそろ始めなくては(汗)。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
ペンダントヘッド
works



ブローチに続いて、ペンダントヘッドを作ってみました。

これはシルバー製。

真鍮を削るのに慣れているので、シルバーを削るのは
とても楽なのですが、、、

小さいので一苦労。

でも小さいものっていいな。
しかもピカピカしてるし。

普段作っている鉄と鉄錆の作品とは違って、ピカピカに
磨いた後の達成感。

いい気分転換にもなります。

小さなもの用の道具をもう少し揃えなければ。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
