|スポンサー広告 | |
Parisへ
Tour Eiffel 2

昨日は日帰りでパリまで行ってきました。

パスポートの期限があと数日で切れてしまうので、
パリの日本大使館まで申請に。
普通なら出来上がるまで日数がかかると思うのですが、
遠方在住者の場合は、予約を入れておけば一日で作ってくれるのです。
午前中に行って書類を書いて提出すれば、夕方4時には出来上がり。
ありがたいです~。

パリまではTGVで2時間。
日本に居るときに5年間も毎週東京⇔名古屋間を新幹線で通勤していたので
電車内の2時間くらいはあっという間。

久し振りのパリではたくさんたくさん歩きまわりました。
風があったけど天気がよくて気持ちよかった~。

パリはやっぱり美しい。。。汚いけど。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(5) |
古い木の板
battoir

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは木製の板。

昔、この地方では洗濯をする際に濡らした衣類をこの板で
バシバシと叩いて洗ったそう。

丸いモノ、四角いモノ、かまぼこ型のモノ、、、といろいろ
ありますが、一枚板から削り出された手作りのモノばかり。
全く同じモノは無いのです。

厚さはほぼ同じ、握る部分の太さもほぼ同じモノが多いです。
これがまた握りやすい!よく考えられています。

古い木の感じが素敵で
ただたてかけておくだけでも絵になります。

カッティングボードとして、
鍋敷きとして、
小物を飾る台として、、、

いろいろ使い道もありそうです。

そしてもちろんお洗濯にも!(笑)



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
牛、牛、牛
ferme

近くに住む(といっても20km弱離れていますが)日本人のお友達の
お宅にお邪魔してきました。

牧場をされていて、大きな牛がいっぱい!
羊も豚もニワトリも!
肉牛だそうで、すごく大きい!

日仏夫婦3組と子供達で賑やかで楽しい午後でした。

歩くことと自転車が好きな私達、最初は自転車で行こう!と
話していたのですが、あまりに寒く風が強いので車で。
でも正解でした。
帰りは陽も落ちてものすごい強風!
「もし自転車で来てたらこいでもこいでも前に進めなかったね、、、」
と話しながら帰りました。

暖かくなったらリベンジだ!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
一年
lapin

今日は父の一周忌。
あれからもう一年も経ってしまったんだな。。。

フランスで暮らすようになってはや9年。
なかなか実家に帰れないので、今でも帰ったらそこに父が
居るような気になってしまうのですが。。。

3月9日、サンキューの日に家族全員に見守られながら
「ありがとさーん」と穏やかに眠るように逝った父。
こちらこそ、たくさんありがとう。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
ブルターニュ
st goustan

4日間、隣の県に住む義両親の家に行っていました。

まだまだ寒いですが、天気が良かったのでいろいろ出掛けました。

写真は義両親の家のすぐ近くのサングスタンという港町。

今回はフィニステール県にあるポンタベンで見たい展覧会が
やっていたので行ってきました。
ポンタベンはその昔アーティストが集まった街。なかでも有名なのは
ゴーギャンで、たくさんの作品を残しています。
ゴーギャンが描いたことで有名になった「黄色いキリスト」は
高台に建つ可愛らしい教会の中に今も変わらず居ます。

この教会、15世紀築だそうでちょっと変わっていて可愛いのです。
今回訪れたのは2回目なのですが、またカメラを忘れてしまった。。。
次回行く際には写真を撮ってきます・・・



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
ホヤホヤ
mouton

よく行く散歩道に羊さんがいます。

ブルターニュに昔からいる種で普通の羊の半分くらいの大きさで
小さくて可愛いのです。そして尾が長い。
絶滅しかかっていたのを保護して市が飼育しています。

市所有の広い敷地内で白と黒の小さな羊さん達がのんびりと
暮らしています。

ちょうど繁殖期で子羊さんたちもちらほら。
小さな羊の子供なのでこれまた小さくて可愛い!

そして、なんと産まれたてホヤホヤの子羊が!
まだ全身濡れていてうっすらと血もついている・・・
でもお母さん羊は草を食べるのに夢中の様子・・・
産まれたばかりだというのにお母さん羊のあとを必死で
付いてまわるちびっこ。

可愛すぎてしばらく立ち止まって見入ってしまいました。

私事ながら今日は私の誕生日。
美味しいケーキをいただきました。
いくつになっても誕生日は嬉しいモノです。
友人達からもおめでとうメールを頂きました。ありがとう!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
島の家
maisondile

我が街のシンボル的存在の「島の家」と名前の付いたお家です。

街のポストカードによく登場しています。

普通、街なかの家というと隣の家とくっついて建てられていることが
ほとんどですが、この家は周り4方向とも道に挟まれて孤立しているのです。
「島」というのはそこからきた家の名前のようです。

一階はお菓子屋さん。
紅茶やコーヒーも売っています。

毎週土曜日にはこの脇の道にマルシェがたちます。
このマルシェ、こじんまりとしていてなかなかいい感じなのです。
また今度写真を撮ってきます~。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
磁器製のキャンドルスタンド
bougeoir

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、まっ白な磁器製のキャンドルスタンド。

当店でご紹介してきた燭台はホーロー製の物が多いのですが、
今回、初めて磁器製の素敵な燭台に出会うことができたので。

小振りで清潔感溢れる素敵なオブジェです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
島の家 2
maisondile

「島の家」、周りはこんな感じです。
周りの家達も可愛い、、、

1階部分が通り抜けできるようなポーチ状の作りをした家が
連なっているので、雨の日はとても便利。

うちから美味しいパン屋さんまで行く道筋なので、
毎日一度はここを通ります。

インテリア雑貨屋さんや古着屋さん、美味しいサロン・ド・テ、
ジュエリーのアトリエなどなどが立ち並んでいて、ついつい
寄り道をしたくなってしまいます。

石畳の歩行者専用道路なので、ウィンドーを覗きながら
あっちへこっちへフラフラ歩いていても大丈夫~。

みんなの~んびり散歩しています。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
羊さん
mouton

だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきました。
毎日の散歩も気持ちがいい~。

先日遭遇した産まれたてホヤホヤだった子羊さん、
だいぶ大きくなりました。

同じくらいの大きさの黒い子羊さんと駆け回って遊んでいます。
可愛い~。本当にぬいぐるみのよう。

今日は散歩中にタンポポを見つけました。
もう春だ!!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
カフェオレボウル
bol

新商品を更新しました。

今週のお勧めは、幾何学模様のカフェオレボウル。

フランス、バドンヴィレ製です。

高台が高くて美しいフォルム。
幾何学模様のステンシルは刷毛跡が見られるので
結構古いモノだと思います。

実は我が家で今使っているサラダボウルは
このボウルと同じシリーズの物。
この模様、なんだか好きです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
カーニバル
carnaval

昨日から夏時間になり、時計の針を1時間進めました。
このシステム、未だに慣れません。。。

昨日、我が街では毎年恒例のカーニバルがありました。
今年で51回目だそう。
結構大規模です。

今年私が気に入ったのは、この動物グループ。
かなり年配な方まで混じって踊っています。。。
この踊りがまた可愛かった。
この後、私はライオンのおじさんに頭から紙フブキを
ドサッとかけられました。。。

この他にも山車ごとのテーマに沿って、
海賊、王侯貴族、50'Sディスコ、、、、等々
皆さん仮装にかなり力が入ってます。。。

さ来週、今度は夜バージョンのカーニバルが待っています。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
移動遊園地
fete

2週間ほど前から毎年恒例の移動遊園地が来ていました。
駅の駐車場に毎年設営されるのですが、我が家の窓から
ちょうど正面に見えるのでパチリ。

週末は夜中の12時頃まで大音響でやってます。。。

移動遊園地といえども結構本格的。
小さめのジェットコースターなんかもあります。


今朝起きて、窓から外を見たら、跡形もなく居なくなってる。
毎年嵐のように去っていきます。。。

移動遊園地も、カーニバルも去って、急に静かになりました。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
