|スポンサー広告 | |
サプライズ
cadeaux

先日、とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

Abeilleのお客様からのサプライズ。

とっても繊細で可愛らしい干菓子と蜜蝋のロウソク。

やっぱり日本のモノって心の琴線に触れるな~。。。
干菓子の微妙な色合い、そして小さな引き出しのなんとも
モダンな色づかい!

蜜蝋のロウソクは、山形県の「ハチ蜜の森キャンドル」さんのモノ。
火を灯さなくても美しく、灯すとさらに幻想的な美しさ。。。
空気を浄化する作用もあるそうです。
これはヤミツキになりそうです。。。

Iさん、ありがとうございました!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
自転車レース
velo

移動遊園地が去り、カーニバルも終わって、
静かになったなーと思ったのも束の間。

今日はこれも毎年恒例の自転車レースがありました。

フランスでは夏に行われるツールドフランスが有名ですが、
このレースも結構有名なものだそうです。
外国からの参加チームもちらほら。

約4時間のレース。
フランスは自転車レースが好きな人が多いですね~。
無料で配られる試供品がお目当ての人も居そうですが。。。
という私もちゃっかりアイスクリームを頂いちゃいました。
レースは、、、よく分からず。。。

でも4時間もずーっと見てるのってすごいですよね。

日本でマラソンを皆が応援に行くのとなんとなく
似ているのかな。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
コーヒーカップ
tasses

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、ディゴアン・サルグミン製の
コーヒーカップ。

ディゴアン・サルグミンの茶色×黄色のシリーズ、
これまでにもカフェオレボウルやカフェオレカップ、
シュガーポット、ミルクピッチャー等々、いろいろ
ご紹介してきましたが、、、
個人的に結構好きなのです。

色の組み合わせも好きですが、微妙な色味、そして
質感がなんとも和みます。。。

またシュガーポットとカフェオレボウルを仕入れたので
近々更新予定です!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
ドアの家
porte


暖かくなって過ごしやすくなってきました。
とはいえ我が家の薪ストーブはまだ燃え続けていますが、、、

直訳すると「ドアの家」と名前の付いたこの家。
アーチ型の大きなドアと窓が印象的なお屋敷です。

一階部分はレストラン。
大きなドアをくぐると中庭があり、レストランの入り口が
あります。
天井が高~くてとてもシックな内装。
お値段もシックです。。。


壁面の上の方をよ~く見ると、、、
こんな間抜けな木彫りの顔が付いてます。

porte2


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
カフェオレボウル
bol

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、幾何学模様のカフェオレボウル。

フランス、バドンヴィレ製です。

高台が高くとても美しいフォルム。そしてステンシル模様も
可愛いです。この模様、初めて出会いました。
模様がまっすぐでないところもいいですね~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
ブローチ
broches

いくつか注文があったのでブローチを作りました。
真鍮製です。

真鍮製のアクセサリーってあまり見かけないのですが、
私は真鍮、好きです。

磨いてピカピカになっている状態から少しずつ酸化して
鈍い光り方になる状態まで含めて。

でも作るのは結構大変なのです。
切りにくいし削りにくいし叩きにくい、、、


アトリエ・ギャラリーではブローチの他にもペンダントヘッド、
真鍮製のカトラリー等も展示販売しています。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(0) |
散歩
promenade

暖かくなってきて毎日の散歩も気持ちいいです。

我が街はお城と、そして城壁に囲まれた中心街がこじんまりとまとまった
小さ~な街なので、城壁から一歩外に出ると自然がいっぱいの田舎に。

小さな川が流れていて、その川沿いに散歩ができるように
なっています。
今日はカモのカップルが。

川沿いには羊、牛、馬がいるので娘も大喜びの散歩道です。
運が良いと野ウサギやリスにも出会えます。

田舎ですね~。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
蝶の模様入りデザート皿
assiette

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、可愛らしいステンシル柄のデザート皿。

花柄のお皿は特に珍しくもないのですが、これは蝶々が
ついているのです。
蝶々入りなんて初めて見ました。

実はこのお皿、だいぶ前に見つけて、「可愛い~」と
自分のものにしようと思って置いておいたのですが、、、

旦那さんから
「お皿いっぱい持ってるんだからお店に出しなよ」と
言われ、、、
小さな我が家、収納場所も限られているので、、、

今回のご紹介となりました。

フランス、St.Amand製です。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
モン サン ミッシェル
mt.st michel

気候が良くなってきて、少し遠出をしたくなり、、、

モンサンミッシェルまで行ってきました。

我が家からは車で1時間、と結構近いのですがなかなか行く機会が無く、
なんと今回13年ぶりのモンサンミッシェル!

天気もいいし、ということで
最寄り駅のポントーソンまで車で行って、そこから歩くことに。

ポントーソンからモンサンミッシェルまでは約10キロ。
運河沿いに遊歩道になっているのです。
約2時間のウォーキング。
最初は小さく霞みがかったモンサンミッシェルが少しずつ
近付いてきます。。。

モンサンミッシェルでは、昼食後に修道院見学。その後
小道を探索したり、城壁を歩いたり、砂浜に下りてみたり、と
ゆっくり4時間ほど滞在。

そしてまた2時間ほど歩いて車まで戻りました。

バスで行かれる方が多いと思うのですが、時間に余裕のある場合、
この行き方お勧めです!

ちょっと疲れたけど気持ちよかった~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
モンサンミッシェル2
mtstmichel


モンサンミッシェルは中世の時代の家がたくさん残っています。

メインストリートから少し外れて細道に入ったりテラスに出たり
城壁に登ったりすると可愛らしいモノにたくさん遭遇できます。

これは城壁の上から見つけた可愛い家。
鳩の家だったのかな?
小さな小さなドアが3つ並んで付いています。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
モンサンミッシェル3
enseigne

porte

モンサンミッシェルで出会った可愛いモノ。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
バラ柄のデザート皿
assiette

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、レトロチックなバラ柄のデザート皿。

CAFE MARSの販売促進品です。

実はこのシリーズのカップアンドソーサーを一つ持っていて
たまに使っています。

少しステンシル柄がずれていたりして素朴~な感じで
気に入っているのです。色味も素敵。

今回、デザート皿に出会えたので3枚ご紹介することにしました。

レアものですよ~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
ディナン
dinan

暖かくなってきて天気のいい日が続いて、
「どこかへ出掛けたい病」がウズウズ、、、

今度はディナン(Dinan)へ。
中世の色濃く残る素敵な街です。
我が街と似ていますが、何倍も大きいのです。

この写真の坂道を下って港にでたところでお昼ご飯。
芝生の上でピクニックをしました。

陽が強くなってきてすごーく暑くなったので
カフェでコーヒーを飲んでから帰ることに。

真夏のような午後で、すっかり日焼けしてしまいました。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
ディナン2
dinan

ディナンの街には木組みの古い家がたくさん残っています。

それぞれに特徴があって可愛いので、家を見て歩くだけでも
楽しい。。。

こんな風に装飾付きの家もあったりして。
ヒゲ面の天使が軒下を支えてます。。。がんばれ。。。


そして、、、


dinan

こんな素朴な佇まいの家もあって、和みます。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(3) |
