|スポンサー広告 | |
凝った装飾 4
porte30

軒下にライオンの装飾が付いているお宅の
こちらはドアの上の飾り。

アーチ型の木のドアの上に、石のレリーフが彫られています。

中央の可愛い模様はこのお宅の家紋のようなものなのかしら?
側面にはシンプルな葉っぱの模様が彫られていて素敵です。

番地のプレートもホーロー製の古いモノで、とっても
味があります。


シンプルで、可愛いもの。
いいですね。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
母の日
rose


フランスでは日曜日が母の日でした。

まだ娘は小さいし、特に何も無いのですが、、、

でも、いつも行くスーパーのレジで綺麗なピンクのバラを
もらいました。綺麗なお姉さんの笑顔付き。

観察していたら、大人の女性には全員にプレゼントしている様子。

日本ではカーネーションが定番ですよね。
フランスはバラのようです。

そういえば去年の母の日もバラを一輪いただきました。

なんだか嬉しかったので、買い物バッグ2個を抱えながら
バラ一輪を大事に持って帰りました。


早速ギャラリーの一輪挿しに挿してみました。

錆の作品を作ることが多いのですが、たま~に
こんな真っ白の作品も作ってみたりします。
これも鉄製です。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
ホーロー製キャンドルスタンド
bougeoir

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、ホーロー製キャンドルスタンド。

丸いタイプが多いなか、このタイプは珍しいです。

古いホーロー製品ならではの分厚いホーロー、そして
これも貫入というのかな? 表面に細かなヒビ模様が
入っていて古~い感じがとても素敵なのです。

色も真っ白ではなくて落ち着いたグレーがかった白色です。

古いホーロー製品は完品よりも少し欠けている方が
個人的には好みです。。。

枯れた感じ、とでもいうのでしょうか。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
さくらんぼ
cerise


暖かくて過ごしやすい毎日です。

いつも行く散歩道にある大きなさくらんぼの木にも
真っ赤なさくらんぼがたくさん。

でも大きすぎてジャンプしても届きません。。。

高枝切りバサミが欲しい。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(3) |
凝った装飾 5
teteenbois1

teteenbois2


こちらもとっても凝った木彫のついたお宅。

1階は以前はジュエリーのアトリエブティック
だったのですが、1年位前に引っ越してしまって
それ以来空き家になっています。

すぐお隣はピザ屋さん。
薪釜でピザを焼いているとのこと。
前を通るといつもいい匂いがします。

外壁には4つの木彫りの頭像が付いています。
かなり古いもののようで、朽ちてきていますが
そこがまた味わいのある雰囲気になっていて素敵。

木の暗い色味と石壁の明るい色味のコントラストが
とても美しいです。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
磁器製ソケット
applique

新商品を更新しました。

今週のお勧めは、磁器製のソケットです。

天井にこのままネジで取り付けて使用します。

合うシェードがあれば付けてもよし、無ければこのままで
十分可愛いです。

我が家でも階段の踊り場やバスルームはこのソケットを
設置しています。

磁器製のこういったシンプルで可愛いソケットって
今ではお店ではまず見つかりません。。。

すごく素敵だと思うのですが、、、




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
凝った装飾 6
coeur

壁に付いている可愛いレリーフ。

中世時代のモチーフにはよくハート型が登場します。
どれも甘すぎず素敵な使われ方。

文字も可愛いのですが一体何が書いてあるのか、、、
古いレリーフの文字はラテン語のことが多く、
学の無い私には判読不可能です。。。

このお宅の外壁はこのレリーフだけを残して
あとは全面セメントで作り直されています。

このレリーフのセンスを見る限り、きっと
セメントの下の昔の壁は素敵だったのでは、、、

残念。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(3) |
凝った装飾 7
grille


凝った装飾シリーズ、
ハートモチーフつながりで、、、

こちらもとっても古~い鉄格子。
窓はふさがれてしまっていますが鉄格子だけは
そのまま残っています。

この鉄格子、写真では分かりにくいのですが、大きい!
高さ2メートルくらいはありそうです。

昔の鍛冶屋さんの手作り品は凝っています。
繋ぎ方も素敵。
そして中央にはハートが。。。

これ、ハートがあるとないでは大きな違いですよね。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
磁器製のアンティークスイッチ
interrupteur

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、磁器製のアンティークスイッチ。

つるつるの磁器の肌合いと古い真鍮の鈍い光りかたの
組み合わせがとても素敵な一品。

このタイプのスイッチは割れやすいこともあってか
あまり手に入りません。
製造数も他のタイプのスイッチに比べてかなり少ないのです。

少しお値段が張りましたが、気に入ったので仕入れてみました。

とても品のある佇まいなので、
カントリー風だけでなく、ちょっとロマンチックテイストな
お部屋にもぴったり合いそうです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
夏至
fete


昨日は一年で一番日の長い1日、夏至でしたね。

フランスでは毎年この日は「音楽の日」で
そこらじゅうでコンサートが開かれています。

今年は月曜日に当たってしまったので、金曜日の夜から
毎晩のように街のどこかでコンサートやライブがやっていて
とても賑やかな週末でした。

土曜日深夜には酔っ払いに我が家の窓ガラスを割られ、、、
日曜日は朝からキッチン中にちらばったガラスの破片を
掃除する羽目に。
街の中心街に住むのも考えものですね。。。


昨夜は夕食後にブラブラと散歩がてら街中のコンサートを
ひやかしに出掛けました。

バーやカフェのテラスではロックやレゲエのライブ、
歴史的建造物の中庭ではブルターニュ民族音楽、
教会ではコーラス、

等々、そこらじゅうで音楽が。そして踊る人々。

個人的にはブルターニュ音楽が一番よかったな。。。
いつかあの四角いアコーディオンを習ってみたいなぁ。。。


fete




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
凝った装飾 8
coeur


またまたハートですが、、、

フランスはその地方によって屋根の素材が様々です。
その土地で手に入るもので作られています。

ブルターニュ地方では「アードワーズ」という黒い石
(天然スレート)を使います。

そしてこのスレートを使ってこんな風に装飾された家が
古い家には時々見られます。

文字や図形、端のフリルのようなギザギザも全て
石のみで作られています。
採石場によって石の色が少しずつ違うので、それを利用して
模様を作っているのです。

すごい!

でももっともっと凝ったお宅もあるのです。
それはまたいつか写真を撮ってきてご紹介します~。

このお宅は今は1階がケバブのサンドイッチ屋さんに
なっていますが、一番上に H の文字が入っているので
昔はホテルだったのかな?
それとも持ち主のイニシヤル?

両サイドのハートも可愛いです。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
木製コートフック
portemanteau


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、木製フック。

我が家も同じタイプのものをキッチン、
階段の踊り場、娘の部屋、バスルーム、
の4箇所に設置しています。

洋服を掛けたり、かばんや帽子、マフラー、
バスルームではタオルも掛けます。


古い木の肌合いがとてもいい感じで、そして
手作りならではの温かみに癒されます。

これも左右のフックの大きさが違っていたりして
いい味だしてます。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
