|スポンサー広告 | |
絵本
ehon


最近、娘のお気に入りの絵本。

私が小さかった頃に読んでいた絵本を日本から
たくさん送ってもらったうちの2冊です。
どちらも懐かしい~。

「ぐりとぐら」のふわっふわで大きなカステラ!
いつか挑戦してみたい。。。

「わたしのワンピース」は大好きで何度も何度も
読んだ記憶が。。。


「ぐりとぐら」は第3刷で1975年、
「わたしのワンピース」は第8刷で1974年、
と最後のページに記されています。

30年以上前のもので、私たち兄妹3人が読み倒した割には
とてもよい状態です。

大切に保管しておいてくれた母に感謝~です。。。





フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(3) |
凝った装飾9
ange

こちらはとっても大きなおうちです。

見上げると軒下に石のレリーフが。

天使が2人、向かい合って家紋を抱いています。

可愛い。。。

「いわゆる天使」ぽくないところが○です。
ヒゲ生えてます。。。

すぐ横に見える木の梁もレリーフ入りで
太くてとても立派。

1階はバーになっていて、今の時期は毎日テラスに
人が溢れています。
フランス人って本当に太陽の光が大好きですね。。。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
レンヌ
rennes


娘を旦那さんに託して、1人で近くの街レンヌへ出掛けました。

レンヌはブルターニュ地方で一番大きな街。

ブラブラと一日歩き回りました。
ちょうどセールの時期なので帰りには荷物がいっぱい。。。

でも一番重かったのはアジア食品屋さんで買ったお味噌と寿司酢。
日本の食材はレンヌまで行かないと手に入らないのです。
でも一番買いたかった「みりん」が無くてがっかり。。。


レンヌの中心街は木組みの古い家が立ち並んでいてとても素敵。
この写真のようにお互い支えあうようにして建っている家が多いです。
それにしてもすごく斜めに傾いてる。。。(笑)
中がどうなっているのか気になります。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
ホーロー製ソルトBOX
boiteasel


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、ホーロー製のソルトボックス。

1930年代のものだそうです。

ホーローが分厚くてとても素敵な質感。
末広がりのフォルムも素敵です。

この時代のソルトボックスでここまで状態の良い物は
なかなか出会えません。

粗塩を入れておいて、塩専用の木製の匙ですくって
料理に使います。

我が家ではガラス製の塩入れを使っていますが、匙は
やはり塩専用の木製のものを使っています。
スコップのような形をしたこの匙、結構使いやすいのです。

いつか古い木匙を見つけたらご紹介したいなと探しているのですが
まだ出会えていません。。。

いつの日か、お楽しみに。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
さくらんぼ
cerise


天気のいい日が続いて、そこらじゅうにサクランボが。

大きすぎて手の届かないサクランボが多いのですが、
今年は散歩中に何本かの小さめなサクランボの木を
見つけました。

本当にそこらじゅうにあるのです。。。


今日は自転車でさくらんぼを取りに。
100個くらい取ったかな。。。
まだまだたくさん残っていました。
また数日中に取りに行こうかな。

売っているサクランボにくらべて小振りですが
ちょっと酸味もあって美味しい~のです。

今日は散歩中にうさぎとリスを間近で見ることができて
なんだか得した気分。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
卓上薬味入れ
saliere


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、卓上の薬味入れ。

古いガラス製なので、ガラスが分厚くて味があります。

薬味入れはいろいろなデザインがあり、これまでAbeilleでも
いくつかご紹介してきました。
大抵2つに分かれているのですが、四角かったり丸かったり
花の形だったり、、、

薬味入れとしてだけでなく、ピアスを入れたり
小花を挿したり、いろいろと使えそうです。

「小さくて可愛いもの」好きな私には結構ツボなオブジェです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
凝った装飾10
lion

このお宅のレリーフは、、、

なんでしょう?

サル?
ライオン?

かなり朽ちてしまっていて味があって素敵
なのですが、、、

長い時間をかけて少しずつ少しずつ溶け出したような
この石の感じ、

いいですね~。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
オーガニックレストラン
biocoop


普段ほとんど外食をしない私達。

一年に2,3回行くか行かないかという感じです。

「どんな食材を使ってるか分からないし、大抵
食べた後にお腹がもたれる。いい素材を買って
自分達で調理した方が絶対いい。」という旦那さん。。。

そんな私達がたまに行くレストランは、、、
隣町にあるオーガニックベジタリアンレストラン。

つい先日行ってきました。

前菜はビュッフェ形式で常に10種類くらいあります。
メインは2種類から。
デザートは5,6種類から選ぶかたち。

素材が良いので何を食べても美味しい!
デザートも毎回違うものがあり、いつも美味しい!

そしてこの量。
(前菜のお皿はお盆にのりきれなくて横に置いてあります)
でも軽いので全部ぺロッと食べれちゃいます。

この日は
前菜にサラダ5種類ほど。
メインは「豆腐と米とクルジェットのガレット、野菜添え」。
デザートは私がケーキ盛り合わせ
(フォンダンショコラ+マンゴーケーキ+プラリネのフラン)
旦那さんはチョコレートケーキ。

満足しました~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
凝った装飾11
vole



古い木の肌合いが素敵な雨戸。

ハートの形のくり抜き穴も可愛いです。

そして雨戸を留める為の鉄の金具もとても
古くて可愛いのです。

くるりと回して留めるように出来ています。
鉄の棒の両端が渦巻き状になっているのですが、
これは片方が折れてしまっています。

サビもいい感じ。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
凝った装飾12
porte40



私の好きな扉。

幅が1メートルくらいある大きな古い扉です。

葉っぱのレリーフがとても細かくて繊細な作り。

とても重厚な感じの作りなのですが、ちょっとくすんだ
明るめのオリーブグリーンの色が可愛らしい雰囲気に
しています。

雨戸やドア、窓も可愛い古い家が多いのでついつい
立ち止まって見とれてしまいます。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
ソースカップ
sauciere


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは美しいソースカップ。

形も色もモチーフも、見た瞬間に気に入ってしまいました。

値段交渉開始。。。
売り手のおばさんも、「これは気に入っているのでこれ以上は
安くできない」というので、言い値で買いました。
おばさんの気持ちもよ~く分かるので。。。

このソースカップ、これひとつだけでとっても
存在感があるのです。
周りの空気が変わる、というか。。。

写真だけではこの感じがお伝えできないのが残念です。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
