|スポンサー広告 | |
古いタンス
commode


約100年前の古~いタンスを買いました。

イギリス製です。

フランスの古いタンスは固い木を使っていることが多くて
デザインも重厚すぎてあまり好みではないので、パイン材の
イギリスタンスを長い間探していたのです。

傷がすごくたくさん付いていて、欠けもあり、
木が割れてしまっているところもあったのですが、
数日掛けて修復しました。

全体にやすりをかけて、蜜蝋を塗って仕上げ。
古い木肌が素敵です。。。

自分達で修復すると、大変なのですがその分愛着が
沸きますね。

足のあるタイプを探していたのですが、これはこれで
シンプルでなかなか良いです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
小さな小さなジャムポット
pot a confiture


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、小さな小さなジャムポット。

掌におさまってしまうくらいの極小サイズです。

底には35とレリーフがあるので、35ml入りのお試しサイズ
だったのでしょうか?

古いジャムポットは好きで今までたくさん見てきましたが、
こんなに小さい子は初めて。

上が広がっているレアなタイプでもあります。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
コーヒー
cafe


もうかれこれ10年以上前の教え子君が
世界一周旅行の途中で我が家に立ち寄ってくれました。

結婚してすぐ、奥さんと2人で日本を発ってもうすぐ1年。
まだまだあと1年くらい旅は続くようで、なんとも
羨ましい。。。

コロンビアのコーヒー豆、そしてスペインのシェリー酒を
お土産に頂いてしまいました。

コーヒー、深みがあって美味しい。
毎日ゴリゴリ挽いて飲んでます。

笑顔の素敵な2人、癒されました~。
今までの旅の話もいろいろ聞いて久し振りに旅行熱が。。。

我が街のことも気に入ってもらえて嬉しかったです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
展覧会
deco


ブラジル、サンパウロにあるgaleria decoさんにて
KonseiⅡという展覧会に参加しています。

9月16日から10月17日まで。

galeria deco は主に日本人の作家をブラジルに紹介し続けている
とても貴重なギャラリー。

9年前に展覧会をさせてもらった際には2週間ほど滞在したのですが
すごくアットホームな雰囲気で温かい場所でした。
「作家が集うギャラリー」という印象です。

今回はちょっと遠いこともあり、作品だけが旅立ちましたが
またいつか行きたい場所のひとつです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(0) |
アルミ製ケトル
bouilloire


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、アルミニウム製のやかん。

とっても珍しいデザインです。

持ち手部分の形が変わっていて可愛い。。。

アルミニウムとベークライトの組み合わせも好きです。
ベークライトの中でもこの赤茶色のベークライトが特に好きなのです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
手鏡
miroir


先週末更新した新商品の中に、もうひとつお気に入りが、、、

シンプルな古い手鏡です。

写真ではこの良さがなかなか伝わらないのがもどかしい。。。


古い質感も、シンプルなデザインも、持った時の重さの感じも
全ていい感じ。

手鏡ってゴテゴテした装飾付きのものが多い中、この子は
珍しくさっぱりとしていて私の好みです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(1) |
ホーロー製コーヒーポット
cafetiere


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、ホーロー製のコーヒーポット。

Abeilleの「お気に入り」のページでも載せていますが、
古いホーローコーヒーポット、好きなんです。

ホーローの欠けも結構好きなので、欠けがたくさんあっても
可愛いと買ってしまうことも。
古いホーロー製品の欠けは味があって良いものです。


このポットは落ち着いた色も素敵ですが、全体のフォルムが
とても美しくて一目惚れ。
普通のポットよりも横幅がたっぷりしていて、、、

この色、古いホーロー製品ならではの色味ですよね。
花器として使っても花の色がとても引き立つと思います。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
凝った装飾16
tete


我が家の近くの現在修復工事中のお宅。
もうかれこれ1年以上かけて外壁を直しています。

軒下に顔のレリーフが。

おかっぱ頭の女の子のようで可愛いです。
表情がなんとも、、、(笑)

すぐ隣に写っている雨戸袋、これから
何色に塗られるのか楽しみです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
ペンダントヘッド
works



ブローチに続いて、ペンダントヘッドを作ってみました。

これはシルバー製。

真鍮を削るのに慣れているので、シルバーを削るのは
とても楽なのですが、、、

小さいので一苦労。

でも小さいものっていいな。
しかもピカピカしてるし。

普段作っている鉄と鉄錆の作品とは違って、ピカピカに
磨いた後の達成感。

いい気分転換にもなります。

小さなもの用の道具をもう少し揃えなければ。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
