|スポンサー広告 | |
鋳鉄製の郵便受け
poste

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、鋳鉄製の古い郵便受け。
1900年代初頭のものだそうです。

鋳鉄製のアイロンを多く作っていたアトリエが
作ったもので、イカリのマークが裏側に刻印されています。

LETTRES(フランス語で手紙)と文字がレリーフされた部分が
可動式になっていて受け口になります。

今ではこういった鋳鉄製で手作りでしっかりした作りの
郵便受けはほとんど見つけることができません。。。

デザインもとても素敵だと思います。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
展覧会
n

今月、日本で展覧会をします。

今回は旦那さんとの2人展。

普段、我が家のアトリエ・ギャラリーでは2人の作品を
並べて展示しているのですが、外のギャラリーでの
2人同時の展示は9年振りです。

場所は名古屋、本山にあるギャラリーNさん。
太陽の光がたくさん降り注ぐとても気持ちのよい空間です。

私達2人は16日夕方からのオープニングには必ず在廊します。
17日も顔を出す予定ですが、その他の日はまだ未定です。。。

お近くの方は是非覗きにいらしてください。
詳細はAbeilleのHPのinfoページにて。


日本出発の日まであと10日を切ったというのに
まだ何も準備ができていません。。。

そろそろ始めなくては(汗)。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
ガラスのインクポット
encrier


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、可愛いインクポットです。

分厚いガラスと古い金属製の蓋の組み合わせが素敵です。
丸みのあるフォルムも温かみがあって好きです。


実は同じものをひとつ持っています。
いつか品薄になった日にはお店に出ることになるかも
しれませんが、、、

ただ置いておくだけでなんだか絵になるオブジェです。
もちろん実際に使用可能です!




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
日本到着
cdg


なんとか日本に辿り着きました。
ストの国フランス。。。今回は家から空港までの電車がストで無くなり
旅の出鼻をくじかれてしまいましたが、トータル26時間の長旅を
無事終えました~。

日本は遠いです。。。(泣)

でも旅行は大好きで電車も飛行機も大好きなので、疲れましたが
楽しみました。

そして1年半振りの日本!
落ち着きますね~。。。
滞在中にはあれも、これも、、、やりたいことがたくさん。

昨夜遅くに実家に着いたのですが、今日はこれからギャラリーに
作品搬入です。

がんばります~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
小旅行1
tsumago


展覧会のオープニングも無事に終わり、
やっと一息ついたところです。

一泊二日で中山道宿場町の馬篭・妻籠に行ってきました。

妻籠から馬篭まで歩いて馬篭の旅館に一泊、そして
翌日は馬篭から妻籠まで歩いてきました。
熊出没注意、ということで鐘を鳴らしながら(笑)、、、

妻籠がとってもよかったです。

フランスで古い街に住むようになってから、日本でも
古い街に興味が出てきた私達。
古い家の細か~いところまでじっくり見て楽しみました。

日本の古い家は趣きがあって本当にいいですね。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(3) |
小旅行2,3
takayama


日本滞在中にもっと更新しようと思っていたのに、、、

もう残すところあと僅かになってしまいました。


馬篭・妻籠へ行った後は、滋賀県の長浜へ。
季の雲さんというギャラリーへお邪魔してきました。
清潔感のある空間、そしてオーナーさんも笑顔が素敵なシンプルな方で。
いつか展示ができたらいいな~。
長浜の古い町並みをブラブラ歩いて古道具屋さんをひやかして。。。

そしてその後は岐阜県の高山へ。
ゆっくり2泊して周辺の山道を歩いたりしてきました。
でも寒くて寒くて、、、ちょっとなめてました。
現地で暖かい上着を調達するはめになりました。。。

日本の古い町並みはいいですね。
木の家ってやっぱり落ち着きます。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
