|スポンサー広告 | |
2人展
n1

n2


日本滞在も残すところあと一日となってしまいました。

2人展は昨日が最終日でした。

今回はあまりギャラリーに行くことができず会えなかった人も
いたのですが、多くの方に来ていただけて嬉しかったです。

旦那の作品と私の作品がよく合っているといってくれる方が
多くて、「へ~」という感じです(照)。
性格は結構違うのですが、一緒に暮らしていると空気感が
似てくるんでしょうかね。

次回の展覧会も旦那さんとの2人展になりそうです。
今度はどんな感じにしようかな。。。


懐かしい友人達にも会うことができました。
数年振りに会ってもあまり変わっていなくてホッとします。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(1) |
戻ってきました。
oden


無事にフランスに戻ってきました。

乗り継ぎのソウルで一泊。長~い旅でした。。。
でも空港の韓国レストランで食べた冷麺がとっても美味しくて満足。

パリに住んでいた頃と違って空港から家までの
なんと長いこと。。。

3週間振りに会う我が子はなんだか成長してました。
背も伸びてるし、フランス語が上手くなっている。。。
2歳児ってあっという間に変わっていきますね~。
満面の笑みで迎えてくれて母はホッとしました。


写真は日本での美味しい晩御飯。
作家のKさんのお宅で美味しいおでんを頂きました。
おうちも素敵ですが食器等々の小物も本当に素敵なお宅。
美しいおでんにため息~です。


あっという間の日本滞在。。。
戻ってきたばかりだというのにもう恋しいです。。。

目の前にはやらなくてはならないことが山積み。
順番に片づけていかなくては。

メールのお返事が遅れていますがお許し下さい~。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
クリスマス
noel


だんだんと寒くなってきました。

我が街はすでにクリスマスのデコレーションが始まって
「もう?」という感じです。
時が経つのは本当にあっという間ですね。。。

とっても小さな我が街ですが、クリスマスのイルミネーションは
毎年力が入っています。

各通りにはデザインの異なった飾りが付けられて、
そして駅と駅前は一番凝っていてとても綺麗。
(今度写真を撮ってきます)

道を歩いていると煙突からの煙の香りが漂う季節に
なりました。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
お菓子型
moule


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、、、
魚の形のお菓子型。

以前にも同じタイプのお菓子型をご紹介したことが
ありましたが、今回のものはひと回り小振りです。

フランスの古いお菓子型はコレクターが多いこともあって
とても高いのです。。。
特に合わせ型のニワトリやウサギやヒツジの型は高くて
とても手が出ません。

この魚さんはお手頃価格で入手できました。

このとぼけたデザインと古びた感じがたまりません。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
美味しいりんご
pomme


ブルターニュ地方はりんごの里。
そこらじゅうにりんごの木が生えています。

我が家の近くにも美味しいりんごのなる木が
何本かあり、散歩がてら採りに行きます。


敷地内にりんごの木があって、採れたりんごを
安く譲ってくれる方も結構います。

昨日の午後、りんごの買い出しに行ってきました。
もう定年退職をしたご夫婦のお宅は元農家。
無農薬でとっても美味しいのです。

持ちのいい種類のりんごを合計30キロ(!)買って、
クルミも1キロ買ってきました。

そんなに買ってどうするの?とお思いでしょうが、
毎日食後にりんごを食べて、あとお菓子にしたりしていると
あっという間に無くなってしまうのです。

家族3人、りんご大好きです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(5) |
ご近所さん
chat


斜め向かいのお宅のねこちゃん。

我が家にもよく遊びにやってきます。
家の軒下でゴロンと横になっていたりします。

今日は散歩に出て、振り返ったら後ろについてきていました。
こちらが止まると立ち止り、、、

カメラを向けたらポーズをとってくれました。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
手描き花模様のお皿
assiette


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、手描きの花模様が可愛らしい
デザート皿です。

少しベージュがかったお皿の色と、角のある形。

渋めの色味で描かれた花が一枚一枚全て少しずつ
違っていて、いい味だしてます。

大きめのデザート皿なので、普段の食事にも十分
使えそうです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
凝った装飾17
kao

壁の中に小さな顔が!

周りの石の感じからして、昔はここにドアがあったのかなと
思うのですが、何故かここに小さな顔が彫られているのです。

気付かずに通り過ぎてしまうくらい小さいのですが、、、


昔の家はよく見ると細かいところが凝っていて、毎日のように
前を通っているところでも、ある日新たな発見があったりして
楽しいのです。

この小さな街の中にもまだまだ新しい発見がありそうです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
冬到来
lavoir


急に寒くなりました。。。
この冬最初の寒波だそうです。

もしかしたら雪が降るかも、、、

日本の様に「紅葉を楽しむ」ということのないフランスですが、
ここ田舎では紅葉が綺麗です。
、、、といっても黄色系が多く赤い綺麗な葉があまり無いので
日本の見事な紅葉の景色とは少し違うのですが。。。

ここのところ雨続きで風も強かったのでだいぶ葉が散ってしまって
残念です。


我が街には小さな川が流れているのですが、昔は洗濯場が
たくさんあって皆ここで洗濯をしていたそうです。

100年ほど前のポストカードを見ると、お城を背に女性達が
川で洗濯をしています。

今もところどころに名残が。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
アルミのキャニスター
pots a epices


新商品を更新しました。

今週のお気に入りはアルミニウム製のキャニスター。

今までにもたくさん扱ってきたアルミのキャニスターですが、
このデザインのものは初めてです。

蓋部分が丸くて可愛いデザイン。

ところどころ凹みがみられますが、それも味になって
素敵な佇まいです。

アルミのものはどんなタイプのお部屋にもよく合うので
いいですよね。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
寒波
en bas

寒波です。。。

めったに雪の降らないこの地方も一昨日雪が降りました。
午前中だけだったのでお昼には溶けて無くなってしまいましたが。

積もるほど降った地域も多かったようです。

今日の最低気温は-4度(!)。
日中最高気温も1度。。。

こんな寒い日は我が家の前の道もガラガラ。

小さく写っている赤ずきんちゃんは娘です。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
