|スポンサー広告 | |
楕円形のお皿
ravier


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、楕円型の小振りなお皿。

フランス、BADONVILLER製です。

フランスでは「ラビエ」と呼ばれる楕円形のお皿。
我が家でも何種類か使っていますが、とっても便利。

サラダを盛ったり、
副菜をのせたり、
クッキーなどのお菓子を盛ったり、
ロールケーキなどをのせたり、

いろいろな場面で登場します。

このお皿は焼き菓子にピッタリな雰囲気ですね。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
アジサイ
commode


我が家の古いタンスの上。。。

少し前までは古いフォトスタンドや小物も
置いていたのですが、すっきりさせてみました。

フォトスタンドは近々Abeilleの方に登場すると思います。


アジサイは裏のおばあさんがくれたものを
ドライフラワーにして。

古い素敵なお屋敷に住んでいる裏のおばあさん。
とってもいい人で、庭の無い私達の為に時々
庭に咲いたバラやアジサイを持ってきてくれるのです。

街の中で出会うと、「一緒に帰りましょう~」と
2人でゆっくり歩きながらお互いの家の前まで
お喋りして帰ります。

こちらは寒波が去ってちょっと暖かくなったと思ったら、
今日はまた雪が舞っています。
気付けばもう12月。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
シュガーポット
sucrier


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、古いシュガーポット。

なかなか可愛らしいシュガーポットに出会えないフランス。
久し振りに見つけました。

落ち着いたベージュ地に紺色とえんじ色のステンシル模様。
渋いです。

同シリーズのミルクピッチャーもアップしました。
こちらも可愛いです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
アトリエ
atelier

初公開。

私のアトリエです。

自宅の地下にあります。
奥の光が漏れている向こう側は家の前の道。
歩いている皆さんの足がばっちり見れます。
仕事をしていると子供が覗いて「何してるの~?」と聞かれることも。。。

通気の為に金網を張ってあるだけなので、
冬はとっても寒いです。。。

中央奥にあるのがアンビル。金床です。
この上で金属を叩いて伸ばしたり曲げたりします。

このアンビルがとってもお気に入り。
古いもので、クズ鉄屋さんでゴロンと転がっていた時には
輝いて見えました。(すごく汚かったのですが)
足が4本あって亀さんみたいです。

数年前に古い小さなアンビルも手に入れて、こちらもお気に入り。

古い道具類ってどこか愛嬌があったりして好きなもののひとつです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(2) |
陶製キャニスター
pots a epices


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、陶製キャニスター3点セット。

古い陶器の質、
デザイン、
手描きの絵柄、
抑えめの色調、

可愛いです。。。

キッチンの棚に飾るだけでその場が和みそうです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
駅前に観覧車
roue

駅前に観覧車がやってきました。

例年だと、笑ってしまうくらい小さな子供用のスケートリンクが
作られるのですが、今年は小さな観覧車。

なかなか可愛らしいです。

でも眺めはあまりよくなさそうだな。。。


周りを取り囲むようにクリスマスのマルシェが立ち並び、
美味しそうな匂いがただよってきます。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
クリスマス
bougeoir

もうすぐクリスマス。

私達も明日から4日間クリスマスバカンスに出掛けます。
特に何をする訳でもなく、旦那さんの実家でのんびり
過ごすだけですが、、、

今年は大寒波で、あまり雪が降ることのないこの地方でも
もう何度か雪が舞いました。
我が家の周りは積もることはありませんでしたが、、、

今日もこれから雪になるようです。。。

バカンスということで、
Abeilleの今週の土曜日の更新はお休みさせて頂くことにしました。
次回、1月1日の更新をお楽しみにお待ち下さいませ。

みなさまも、素敵なクリスマスを!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(3) |
クリスマスデコレーション
noel


クリスマス休暇から昨夜戻ってきました。

旦那さんの実家でのんびり。

寒かったけれどとっても天気が良かったので
毎日たくさん散歩しました。

シンプルな我が家とは違い、旦那さんの実家は
毎年クリスマスデコレーションに力が入っています。

ドアに飾るリースも毎年手作り。
クリスマスツリーや、クレッシュと呼ばれるキリスト誕生の場面を
再現したミニチュア、大きな靴下、きれいなろうそく、、、、

今年は新たに磁器製の灯りがともる家等々も加わって。


来年のクリスマスは私ももう少しがんばろうかな。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
海沿いの散歩道
bretagne


クリスマス休暇中は天気のいい日が続いて、
毎日たくさん散歩をしました。

カラッと晴れていてもとっても寒いので、
帽子とマフラーと手袋は必需品。

ブルターニュ地方は海沿いに昔警備隊が歩いて回った
道を利用して散歩道が設けられているところが多く、
海を見ながら散歩できるので気持ちよいのです。

満潮になると通れなくなる道も結構あるのですが、、、


毎日10キロくらい歩いて、毎日美味しいものを食べて、
なかなかいいバカンスでした。


もうすぐ2010年も終わりですね。。。
このブログを初めて1年。あっという間でした。
訪れてくださった方々、どうもありがとうございました。
来年もマイペースにいきます~。

よいお年をお過ごしください。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(1) |
