|スポンサー広告 | |
ワイヤーバスケット
panier


明けましておめでとうございます。
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月1日、新商品を更新しました。
先週お休みさせて頂いたので、今回は多めに更新です!

今週のお気に入りは、ワイヤーバスケット。

持ち手部分を開くと蓋が開くので、中に洗ったサラダを
入れて持ち手を閉めたらブンブンと振って水気を切るように
使われていたサラダの水切り用の古いワイヤーバスケットです。

様々なデザインのものがあるのですが、
この子はとっても美しいフォルムで素敵です。

このまま置いて飾っても、引っ掛けて飾っても、
果物等を入れたりしてもいいですね。

もちろんサラダの水切りにも(笑)


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
想い出の庭
jardin


旦那さんの実家の近くの海沿いの散歩道。

ここ、、、実は墓地なのです。

といっても石碑は無く、いろいろな種類の木が植わっています。
そして木の根元には名前入りのプレートやお花、オブジェが。

jardin de memoire 「想い出の庭」という名前の付いた
この墓地、お墓の代わりに木を買ってその木の根元に遺灰を
埋めるのです。

いいな~。。。
なんでもここの地主さんの親友が亡くなる前に「大好きな海の見える
この場所に埋めてもらいたい」と頼んだことが始まりだそう。

こういったスタイルの墓地はフランスでもここだけなんだとか。

数年前は4,5本しかなくて寂しい雰囲気だったのが、
今では木も増えて、花も増えて、ベンチまで出来ました。

海も目の前です。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
くま型南京錠
cadnas


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、大きな南京錠。

私は金属で作品を作っていることもあり、買い付けに
行っても金属ものにすぐに目がいってしまいます。

古い金属製品って味があってとっても好きなのです。

古い道具などにも手が伸びそうになるのですが、
「そんなもの誰も欲しがらないよ」といつも旦那に
たしなめられています。。。

当店の買い付けは、2人ともが「好き!いい!」と
言わないと買わないことに決めています。

そんな2人が好きな物のひとつがこの南京錠。

この子もいい味でてます。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
そば粉のクレープ
crepe


ブルターニュ地方といえば、、、
そば粉のクレープ。

我が家でも1週間に一度くらいの頻度で食べています。
日本から友人が来る時にも作ることが多いです。

この時期は薪ストーブの上で調理。
鋳鉄製のちょっと重いクレープ用プレートです。

ネギとキノコ2種と卵とチーズのクレープ。

おいしゅうございました。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
フォトスタンド
photo


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、シンプルなフォトスタンド。

我が家の古いタンスの上にしばらく飾られていましたが、
模様替えの為、今回ご紹介することになりました。

我が家では、古いポストカードを入れて飾っていました。


分厚いガラスと、古びた金属の組み合わせがとっても
素敵で、置いておくだけで絵になります。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
solex
solex


solex(ソレックス)です。

1966年製のものなのですが、とても良い状態。
前部にタンクとモーターが付いていて、時速35キロくらいまで
出すことができます。
ペダルも付いているので自転車の様にこぐことも可能。
フランスでは免許無しで乗ることができます。

日本ではあまり見かけることがなかったのですが、
ここフランスの田舎では乗っている人をたまに見かけます。

可愛くてとっても好きなのですが、我が家の地下から
外に出すには階段を4段も上がらなくてはならなくて、
重くて重くて、、、

結局自転車の方が出し入れが楽なのでソレックスの出番が
あまり無く、、、

地下のスペースも限られているので(というか自転車に
占領されている)、泣く泣く手放すことになりました。

日本円にして約2万円。
あっという間に売れてしまいました。。。

いつか田舎に住むかガレージを持てるようになったら
また手に入れたいと思っています。

あぁ、ソレックス、、、





フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
gare


我が街の駅。

1年以上かけて修復作業をしていたのですが、
先日やっと完成しました。

この駅、1800年代に建てられたそうで、細かいところまで
凝っていてとても可愛いのです。

修復前は、壁面の石とレンガがすべてペンキで塗られていて
「もったいないな~」と思っていたのですが、
今回ペンキが全て剥がされて、とても素敵になりました。

正面の時計も可愛いです。


gare1



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
シードルカップ
taase


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、古いシードルカップ。

私達の住んでいるブルターニュ地方は、ノルマンディー地方と
並ぶシードルの産地。

我が家もたまに飲みますが、ワインのように甘口と辛口があって
美味しいですよ~。
ブルターニュに来られる際には是非お試しを。


ブルターニュ地方の名物、そば粉のクレープのお供の飲み物は
シードル。
ガラスのコップではなく、陶器製のシードルカップで頂きます。

使われる地域が限られるので、生産量も少ないシードルカップ。
古いものにはなかなか出会うことができません。

形が可愛いので壁のフックに引っ掛けて飾っているお宅が
こちらでは多いです。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
修復
maison


2011年、今年は、、、

またまた新たに古い家の修復を始めました。

小さな石造りの家です。


なかなかやりがいのありそうなこのお家。
完成まで1年かかるか2年かかるか、、、

久し振りの肉体労働で色々なところが痛い2人です。

まだまだ寒いですが、がんばります~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(3) |
小さな三面鏡
miroir


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、可愛らしい三面鏡。

ポストカードよりも一回り小さなサイズで可愛いです。

開いて立たせることもできるし、チェーンが付いているので
壁に掛けることもできます。

とても良い状態なので十分実用可能です。

お勧めです~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
