|スポンサー広告 | |
手芸用ローラースタンプ
tampon


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、手芸用のローラースタンプ。

生地にスタンプした後に刺繍をします。

5種類のスタンプ、インク瓶、箱入りの完品。
なかなか出会えないレアものです。

スタンプの土台は木製。
時代を感じさせる味のあるスタンプです。

便箋等の紙にスタンプしても可愛いだろうなぁと
想います。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
購入!
betoniere



小さな家の修復。


買っちゃいました。

モルタルをグルグル混ぜてくれる機械。
電動です。


今までの家の修復では手で混ぜていたのですが、
とにかく疲れるし手首も痛くなる。。。

今回の家は結局壁全てを作り直すことになったので、
思い切って買ってしまいました。

壁を作るモルタルは、
石灰と砂と乾燥麻の藁と水を混ぜて作ります。

あっという間に一度に110リットルまで作れるので
作業がはかどりそう。

これから2階部分の壁に取りかかります~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
砂壁をつくる
maison


小さな家の修復。


2階部分の壁を作り始めました。


石灰 + 砂 + 麻 + 水 
を混ぜ合わせた石灰モルタルを石壁に付けていきます。

霧吹きで壁に水をかけてよくしめらせてから、
石と石の間を埋めるように、、、


まずは一層目。

この上に2層目を作って、その後石灰塗料で
塗装する予定です。

まだまだ先は長い、、、


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
アルミピッチャー
pichet


新商品を更新しました。

今週のお気に入りはアルミニウム製の可愛いピッチャー。

ぽってりとした形が可愛いです。

持ち手部分のデザインも素敵です。


大きめなので、お花を挿して花瓶としても
使えると思います。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
お気に入り
yunomi


お気に入りの湯呑み。

陶芸家 堀井倫子さん作のほっこりした湯呑みです。

前回日本帰国時に、私の作ったシルバーのペンダントヘッドと
交換してもらいました。


形も色も、彼女の人柄がそのまま作品になったよう。

お茶でもいれてホッと一息つきたい、、、という時に
手がのびる湯呑みです。

飲む時に、両手に気持ちよくおさまる感じがとっても
気に入っています。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
砂壁づくり
maison


小さな家の修復。


引き続き2階の砂壁を作っています。

セメントを混ぜる機械が大活躍。
かなり楽です~。

2階部分の砂壁、
壁4面のうち3面の一層目が終わりました。


これから二層目に取りかかります~。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
砂壁づくり2層目
maison


小さな家の修復。


2階の砂壁作り、

1層目が終わって、2層目に取りかかりました。

2層目は、麻の繊維を混ぜずに
砂 + 石灰 + 水 でモルタルを作ります。

このモルタルを出来るだけ平らになるように
1層目の上にのばしていきます。
厚みは約1~1,5センチ。
金属製のヘラを使って左官屋さんのように。。。

なかなかプロのようにはいきませんが、ちょっと味のある壁、
ということで、、、


腕が痛いです。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
muguet
muguet


いつもお花をくれるお向かいのおばあちゃん。

可憐で可愛らしいすずらんのブーケを頂きました。

「よくできてるな~」と思わず呟いてしまうくらい
きれいな形の真っ白な鈴が並んでいます。


フランスでは5月1日にスズランを贈りあう習慣があります。

おばあちゃんが
「ちょっと早いけど、、、幸せがやってきますように。」と
言って手渡してくれました。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
lilas
lilas


いつもお花をくれるお向かいのおばあちゃん。

可愛いすずらんの花のと一緒に、リラの花も頂きました。

とってもいい香り。。。

あまり長持ちしないのが残念ですが、キッチンが
一気に華やぎました。


フランスはここのところ夏のよう。
急に気温が上がって、カフェのテラスには半袖や
タンクトップの人が溢れています。

私も、昨日一日中外出していたらすっかり日焼け
してしまいました。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


|暮らし | comment(2) |
古い風車
moulin


先日の日曜日は、商品の買い付けも兼ねて少し遠出を。

海の方まで行ってきました。


この辺りは古い風車がたくさんあって、修復改修して
家にして住んでいるお宅もあったり。。。

シンプルで素朴な作りの風車でなかなか素敵です。


この写真の風車は残念ながら閉まっていましたが、説明によると
中の構造もそのまま使える状態で、夏になると公開されるのだとか。

これはまた夏に来なくては。。。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


|暮らし | comment(0) |
