|スポンサー広告 | |
屋根裏部屋へ
maison


小さな家の修復。


屋根裏部屋の砂壁を作り始めています。

古い砂壁は触るとポロポロと崩れ落ちてくるので、
取り除いて石壁の状態にしてから、石灰モルタルを
のせていきます。

小さな小さな飾り棚発見。
何を飾ろうか、、


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
屋根裏部屋の窓
maison


小さな家の修復。


屋根裏部屋の小さな窓。

崩れかけていたのを修復して、石灰モルタルで
仕上げました。

ほぼ正方形の可愛らしい穴。
そう。窓ガラスも何も付いていないただの「穴」。。。

これから窓を特別発注して作ってもらう予定です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
アルミのミルクポット
potalait

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、可愛らしいアルミのミルクポット。

持ち手部分に木が使われていたり、
本体と蓋が鎖で繋がっていたり、
名前が刻印されていたり、

と細部までこだわりが、、、

とても可愛いです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|Abeille | comment(0) |
10周年
gateaux


昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。

10周年です。

フランスに来て、もう10年も経つのか、、、
本当にあっという間。

家族3人でささやかなお祝いをしました。

手作りお寿司を食べた後はケーキ!

見た目も美しいケーキ達。
家の近くのパティスリーさんはケーキもチョコもパンも美味しくて、
何かあるとお世話になっています。
フランスにしては甘さも控えめで美味しいのです。
いつも違うものを買って、少しずつ味見し合います。
今回はブラックチョコのケーキが一番。

美味しゅうございました。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(4) |
屋根裏部屋の壁
maison


小さな家の修復。


屋根裏部屋の壁、4面のうち1面の砂壁終了しました~。
石灰モルタルで作る石壁は一面だけなのです。
この後、石灰塗料で塗装します。

あとの3面はもう少し後で、、、
屋根の葺き替えが終わってから取りかかります。

残りの3面は木にするか石膏ボードにするか、どうするか
まだ迷っています。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
一階の壁
maison

小さな家の修復。


またまた一階へ。。。

壁作りです。

古いキッチンシンクを取り外して、壁に埋まっていた
水道管や蛇口も取り外して、、、

トイレのドアと仕切り壁も取り除いて、、、

ボロボロ状態の砂壁とコンクリートの壁を崩して、、、

これでやっと下処理終了(疲)。


maison

石灰モルタルで壁を作っていきます~。


修復前の状態はこんな感じ。
右側の扉を開けるとトイレがありました。

maison


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
ネズミの人形
souris


義理母が娘に作ってくれたネズミさん。

白いコットンの生地で出来ていて、
ちょっとレトロなワンピース姿。
襟はレース。

手足が長くて、これまた長い鼻の先にはお髭が。

普段、娘のおもちゃは子供部屋に置くのですが、
この子だけは例外。

あんまり可愛いのでキッチンに飾ってしまいました。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(0) |
古いジャムポット
pot a confiture


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、味のある古いジャムポット。

古いガラスは気泡が入っていたり歪みがあったりして
とても好きなのです。

ジャムポットは本当にいろいろな形があって、それぞれに
味があって、ついつい買ってしまう物のひとつなのですが、
この子は本当に即決。

デザインも変わっているのですが、この歪みっぷりに
惚れました。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|Abeille | comment(0) |
トイレの壁と床作り
maison


小さな家の修復。


一階のバストイレの続きです。

壁を石灰モルタルで作り終わりました~。


そして、、、

トイレの床作りです。

元々あったトイレをそのまま使うのですが、
排水の関係上、床が一段高くなっています。

床はリノニウムカーペットだったのですが、剥がして
トイレスペースが仕切られていた壁を全て取り除いて、
一段高くなっている部分の床を全て水平に、、、

この後、陶製タイルを床に張っていく予定です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
クリスマス気分
houx



またまた向かいのおばあちゃんからお花を頂きました。

「田舎道を散歩してたら見つけた」と、西洋ヒイラギを
持って来てくれました。

フランス語ではHoux。

ブーケにして暖炉の横に吊り下げてみたら、なんだか
一気にクリスマス気分。


我が街には先週からクリスマスのイルミネーションの飾りが
飾られ始めて、昨日は我が家の前にも取り付けられました。

お店もクリスマスっぽいディスプレイになってきて、、、

もうすぐ12月ですねぇ。。。

はやい。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(0) |
暖かい。。。
mont-dol


すっかり日が短くなりました。。。

夕方5時にはもう暗くなってきます。


この秋は記録的な暖かさで、とても過ごしやすい日々でした。
例年だと11月に最初の寒波がやって来て「冬が来た~!」と
思うのですが。。。

今日も最高気温12度とか。

地球、どうしちゃったんでしょうかね。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(0) |
