|スポンサー広告 | |
ランプシェード
maison


小さな家の修復。


バスルームの洗面台前に明かりを付けました。

真っ白で、すずらんの花のようなフォルムが可愛らしい
とても古いシェードです。

やっぱり工事よりも、こうやってデコレーションを
考える方が楽しいですね。

これから
カーテンを作って、、、
家具も少しずつ揃えて、、、

旦那さんと好みが似ているとはいえ、意見が合わないことも
多々あるので大変なのですが。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(3) |
カンペール焼き
bol

新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、小さくて可愛らしい
カンペール焼きのボウル。

手のひらサイズです。

ブルターニュ地方のフィニステール県にある
カンペールで、今も作られている焼き物ですが、
現行の物は色が鮮やか過ぎてあまり好きではないのです。

古いものは、色味が優しくて、手描きの絵柄も
味があってとても素敵です。


この小さなボウルは、男性と女性の絵柄を対で
仕入れることができました。
女性柄の方はまた後ほど。。。

自分のものにしてしまおうかと悩みましたが、、、
2個ともご紹介させて頂こうと思います。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|Abeille | comment(0) |
アンティーク家具
maison



小さな家の修復。


少しずつですが、家具を揃えています。


先日、古い洋服ダンスを見つけました。

桜の木で出来ていて、古い木の質感が素敵。
デザインもとてもシンプルです。

壊れているところは修復して、内側には
洋服を掛けれるように棒を取り付けました。


タンスの前に置いてある一人掛けソファーは
だいぶ前に買ったものですが、座面の布の張りが
甘くなっているので、鋲を外して布を綺麗に
張りなおす予定です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(2) |
古い額とソファー
maison


小さな家の修復。


とても古くて味のある額を見つけました。

中にはセピア色の女性のポートレイト写真が。


昨夏に買った古い鏡と同じデザインの額です。
鏡の方は、同じ部屋の対角線上の壁に取り付けました。


そして、可愛い一人掛けのソファー。

座り心地もなかなかよいです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(3) |
アジサイのドライフラワー
maison



小さな家の修復。


アジサイのドライフラワーがとても好きで、
我が家にはところどころに飾っていますが、
小さな家の小さな窓辺にも置いてみました。

白いシンプルなホーローピッチャーを花瓶代わりに。


アジサイは、裏のお屋敷に住んでいるおばあちゃんが
お庭に咲いたものを毎年持って来てくれるのです。

そのままドライフラワーにしてずっと飾っています。

今年ももうすぐ持って来てくれるかな、、、


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
ブリキ製のミルクポット
pot a lait


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは、ブリキ製のミルクポット。

アルミニウム製やホーロー製のものはよく見かけますが、
ブリキ製のものはなかなか出会うことがありません。

当店でご紹介するのはこれで2個目かな?

素朴なフォルムも、錆の吹いた古いブリキの質感も、
とってもいい感じです。

ドライフラワーを活けたりしたら素敵。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|Abeille | comment(0) |
小花のブーケ
bouquet


小さなブーケ。

娘が散歩道に咲いている小花で作ってプレゼントしてくれました。

小指の先ほどの大きさしかない花達。。。
ミニミニブーケです。

春がやってきましたね~。
田舎道は花盛りです。

タンポポは一段落して、今は可愛い小花達がたくさん咲いて
とても綺麗です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(3) |
jardin


畑のその後。


レタス達、順調に育っています。
今のところナメクジさんにもやられていない様子。

でもこんなにたくさん食べられるの?
一度にたくさん植え過ぎました。。。
次回は時間差で少しずつ植えないと、、、

イチゴは鳥に食べられました(涙)。
「赤くなってきたな~」と思っていると翌日には無くなってる。。。

あまりしたくなかったけど、ネットを買ってきました。
これ以上鳥に食べられないようにイチゴを守ります!

フランボワーズも食べられそうなので守らなくちゃ。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(6) |
牡丹
jardin


今、畑のすぐ脇にすごく立派な牡丹の花が咲いています。

両手を開いて合わせたくらいの大きな大きな花。
花が咲く前のつぼみの状態で私のゲンコツくらいの大きさ
だったので、花が咲くのを楽しみにしていたのです。

花が重すぎて、茎が支えられなくなって下を向いてしまった
ものもありますが、大きな花が今4、5輪咲いています。

すごく綺麗。。。


牡丹の花、フランス語ではpivoine(ピヴォアン)といいます。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(2) |
