|スポンサー広告 | |
可愛い家
maisons


切って貼って、色を塗って、、、
いろいろ作るのが好きな娘。


もくもくと何かやってるなと思っていたら、、、

「できた~!おうち~!」

と持って来ました。


折り紙で作ったカラフルな家たち。
糊でくっつけてひとつながりになっています。

煙突まで付いてなかなか可愛い。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(2) |
古い家具
table de nuit


小さな家の修復。


まだ屋根の葺き替え工事が始まりません。。。
他の現場がおしているようで、もう少し待つことになりそうです。


先日、古くて素敵な小さな机を見つけました。
机というより台、かな。
フランス語ではTable de nuitといってベッドサイドに置くことが多いです。

足が前に買った楕円形のテーブルと同じデザインです。


この机、両側の板を持ち上げて大きくすることができて便利。

陶器製のランプシェードと、ホーロー製の燭台を置いてみました。


壁には去年の夏に買った古~い鏡。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|家の修復 | comment(0) |
牡丹
pivoin


畑に咲いた牡丹の花。

深紅の大きな大きな牡丹の花は終わってしまいましたが、
今その代わりにピンク色の牡丹が満開!です。

ピンク色の牡丹、ものすごい勢いで50輪以上咲いています。
花が立派過ぎて、重みで倒れてしまったものもあり、
7、8輪切ってきました。

ホーロー製のポットに活けてキッチンへ。

すごく華やか。。。
そしてすごくいい香り。。。


こういう日常のちょっとした贅沢って大事ですね。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|暮らし | comment(2) |
viandoxのカップ
viandox


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、可愛いviandoxのカップ。

形も可愛いですが、この白×こげ茶×赤の
色の組み合わせが◎!

数ある販促グッズの中で、viandoxのものは
可愛いものが多くてお気に入りです。

あとCAFE MARSのものも可愛いのですが、これは
本当にレアでなかなか出会えません。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

|Abeille | comment(0) |
鉛の兵隊
soldat


小さな鉛の兵隊さん。


色がだいぶ剥げてしまっていますが、
格好いい2人組です。

小さいですが鉛製なのでずっしり重みが。

蚤の市で、20体くらい並んでいる中から
悩んで悩んで決めた2体のイケメン君。

旦那さんのタンスの上に飾られています。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(1) |
リネンのお祭り
marche de toile


我が街はその昔、リネン貿易で栄えた街です。

この辺りは麻畑がたくさんあったそうです。


先週末、お城前広場でリネンのお祭りがありました。

刈り取って乾かした麻を鉄製の櫛のようなものに通して繊維状にして、
糸を紡いで、、、
その糸を織り機にかけて、、、

と昔ながらの製法でリネン布を作っている職人さんの
デモンストレーションがあり、面白くて
ず~っと見入ってしまいました。

古いリネンの布やナイトローブは本当に味があって
大好きです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
シードルカップ
tasses


シードルカップ。


シードルを日常的に飲むブルターニュとノルマンディー地方でしか
使われていないのではないかと思うのですが、、、

シルエットが可愛くて、置いても引っ掛けても絵になる
カップです。

大体同じくらいの大きさなのですが、少しずつ集めていたら
大きさの違うファミリーができあがりました。

このブルーラインのシードルカップ、ラインが歪んでいたりして
とっても味があってお気に入りです。

うーん。可愛い。

Abeilleでご紹介するかどうか迷い中です。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
古いタンス
commode


また買っちゃいました。。。

パイン材のイギリスタンス。

3個目です。。。

ブログを見返してみたら、
2010年9月、2011年6月と毎年1個ずつ買っている(汗)。

古いものなので、全体をやすりがけしてから
蜜ロウを塗り込んで、壊れているところは補強。

小振りでとても可愛いです。

娘がもう少し大きくなったら娘のものになると思いますが、
今はお店用の商品が入っています。


置く場所も無いし、もう買わないようにしなくっちゃ。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
パウンドケーキ型
moule


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは、金属製のパウンドケーキ型。

欲しくて長い間探していたのですがなかなか出会えず、、、

やっと先日、3個も仕入れることができました。

1個は私用に、、、
早速ケーキを焼きましたが、しっかりしていて
すごく使いやすい!


実用的で可愛くて、言うことなしです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
