|スポンサー広告 | |
娘の作品
dessins


最近の娘(4歳3か月)のお気に入りは、、、

絵を描いて、その絵をハサミでチョキチョキ切り取ること。

ハサミもだいぶ上手に使えるようになってきました。


なんだか面白いキャラクターが出来上がってました。

色使いが良いなあ。


見ていると、何も考えないでガーっと描いていくのですが
ちゃんとバランスが取れていたりして、、、

あまり考え過ぎて作っちゃだめよ~!と言われているようです。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
折りたたみ椅子
chaise


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、折りたたみ椅子。

私がついつい買ってしまう物のひとつです。。。
我が家にはいったいいくつあるのか、数えたことは
ないですが結構な数ありそう。。。

ピクニックやスポーツ観戦、釣りなどに使われた
折りたたみ椅子ですが、
我が家では台として使われることが多いです。

木と鉄の組み合わせ、そしてデザイン、
たたんだ時の形、取っ手の形、
いい感じです。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
トリコロールカラーのカップアンドソーサー
tasse


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、もう一点。
トリコロールカラーのカップandソーサー。

白地に赤色と青色の細いラインが入っているのですが、
ライン部分が少し凹んでいて、ラインの濃さが一定では
なかったり、とディティールがいい匙加減なのです。

個人的にとっても好きなカップです。

可愛いな~。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
屋根の葺き替え
maison


小さな家の修復。


やっと、やっと屋根の葺き替え工事が始まりました。

見積もりを出してもらったのが1年近く前。
許可が下りたのがこの春。
そして、、、
5月、と言っていたのが6月になり、7月になり、、、
もう夏になっちゃったよ~。

古いスレート材の屋根材を全部取り払って、
屋根の土台の一部古くてもろくなっている木材も
新しいものに取り換えてもらいます。

今はグリーンのビニールシートがかかっていますが、
この後、ブルターニュの家特有の黒いスレート材の板を
張っていきます。

どのくらいの日数掛かるのか分らないですが、
終わったら屋根裏部屋の修復にやっと取り掛かることができます。

壁も天井も作らないといけないので大変ですが、
がんばります~!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
バラ
rose


小さな家の修復。


玄関ドア横にバラを植えました。

地面のコンクリート部分をグラインダーで切って、
四角く穴を開けて土を入れました。

壁づたいに伸びていくタイプのバラで、
真っ白の花が咲きます。

まだまだ小さいですが、どんどん伸びて
ドアの周りがバラの花に囲まれるようになったら
嬉しいなぁ。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(3) |
Abeille お引越しのお知らせ
bougeoir



フレンチアンティークのお店Abeille は今日お引越ししました。

ここのところHPの引っ越し作業に掛かりきりの毎日でしたが
なんとか終了しました~。

リンク切れ等の不具合を見つけた場合は一言お知らせ下さると
とても助かります。

新しいお店のアドレスは

http://abeille2005.com

独自ドメイン取得しました!
2005年に始めたお店なので abeille2005.com です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


そして

今週のお気に入りは、素朴な燭台。

古い金属の質感が良い味だしてます。

絵になりますね~。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
屋根の工事その後
maison


小さな家の修復。


屋根の葺き替え工事、進んでいます。

途中、大雨が降ったりして雨漏りしてしまったりも
しましたが、順調に葺き替えは進んでいるようです。

屋根の形が今の家の様にまっすぐではなく、古い家特有の
下の方だけ角度が変わる形なので、骨組みを直すのにとても
時間が掛かっているようです。

家の両側に足場を組んで、職人さん2人で朝から
夕方まで毎日がんばっています。

7月中には終わりそうです!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(1) |
海へ!
mer


寒い7月で、今年の夏はいつ来るの?と思っていたら、
急にここ数日間、ググッと気温が上がって暑い毎日です。

昨日は海に行ってきました~。

友人ファミリーがブルターニュの北側の海岸近くに
ジット(貸別荘)を借りて滞在中。

「歩いて5分ですごく広い海岸だよ~。おいでよ~」と
誘われて、行ってきました。

真っ青な海!
サラサラの砂浜!

北の海なので水がちょっと冷たかったですが、久し振りに
海で泳ぎました。
気持ちよかった~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(6) |
ランバル
Lamballe


先日、海に行った帰り道に立ち寄った
Lamballe(ランバル)という名前の街。


晩御飯を食べようと思ったのですが、地元のおばちゃん
お勧めのレストラン、クレップリーはお休み。。。

結局パン屋さんでピザとデザートを買って、ベンチに
座って夕食。

でも、すごく美味しかった!!
特にデザートにはこだわっているお店のようで、
「使用している乳製品は全てサンマロ産の品質の良い物のみ」
と書いてありました。


ここの街、ところどころに可愛い家が。
もう遅い時間だったのであまり散策できなかったのが残念。


Lamballe



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
