|スポンサー広告 | |
屋根の葺き替え終了!
maison


小さな家の修復。


屋根の葺き替え工事、終了~!

足場も外れてすっきりです。

maison

裏側はこんな感じに。

新たに小さな窓を付けました。
本当は南側の反対側に付けたかったのですが、お城から
見えてしまうということで許可が下りなかったので、、、


家の中は、、、ホコリと屑がいっぱい、、、
これから大掃除です。

掃除が終わったらやっと屋根裏部屋の修復に
取り掛かることができます。

まずは壁と天井を作るところから始めるかな、、、



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(5) |
またまた海へ。
plage


商品の仕入れに海辺の町まで行ってきました。

仕入れの方は、、、いまいちだったのですが。


お昼御飯は海岸でピクニック。
風が強くてちょっと肌寒く、8月とは思えない天気で
残念でしたが、気持ちよかったです。

やっぱり海はいいですね~。

plage


ここの海岸、
左側にはカンカル、
右側にはモンサンミッシェルが見えます。

次回はカンカルまで足を伸ばしたいな~。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(5) |
風車祭り
moulin


Mont-Dol(モンドル)の風車祭りに行ってきました。

風の強いブルターニュ地方。
海の近くには昔はたくさんの風車が建っていたそうです。

モンドルは名前の通り(montは山の意)小さな山の上に
ある可愛らしい街です。

頂上付近にある風車はとても古い物を修復して動くように
したそうで、夏の間だけ見学できるようになっているのです。

音楽隊が歌いながら演奏していたり、
石臼で小麦粉を作る実演をしていたり、
小麦のもみ殻を取る昔の機械を体験できたり、

こじんまりとした温かいお祭りでした。


頂上付近から見る景色は絶景。

mont-dol



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
屋根裏部屋
maison

小さな家の修復。


屋根裏部屋に取り掛かっています。


まずは壁。

屋根の梁の形に合わせて木の角材を切りながら土台を
作っていきます。

この角材の土台の上に板状のパイン材の壁板を
張っていきます。

屋根の梁がまっすぐでないので、結構大変。。。

一面ができたら、またその上に角材を渡して、壁板を
もう一面。その間に断熱材を入れます。

がんばります~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(1) |
屋根裏部屋の壁づくり
maison


小さな家の修復。


屋根裏部屋の壁、引き続き作っています。

だいぶ進んだかな~。
まずは南側の壁から。。。

1層目の板張りが終わって、今は2層目の板を張りながら
間に断熱材をギュウギュウと詰めて仕上げています。

断熱材は麻の繊維でできたもの。
体と環境に優しい天然素材です。

壁4面のうち1面は石壁で、もう石灰モルタルで作って
あるので残り3面なのですが、天井も作らないといけないので
大量の木材が必要。

時間が掛かります。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
LAROUSSEのビュバー
buvardlarousse1d1.jpg


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは、可愛い絵柄のビュバー。

インク吸い取り紙です。

フランスでは万年筆は日常的に使うもの。
今ではインクペンはあまり使わなくなりましたが
つい数十年前までは普通に使われていたようで、
ビュバーもとっても日常的なものだったそう。

いろいろな会社が広告用に制作したビュバーは
絵柄が可愛いものが多くてコレクターも多いです。

いつか木枠の可愛い額に入れて飾っている写真を
見たことがありますが、とても素敵でした。

もう一種類あるので、来週UPする予定です。




フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
きんちゃく袋
sac


お友達にきんちゃく袋のキットをもらいました。

赤、緑、紫の3色の絵の具と小さな筆、木綿の袋、のセット。


娘が「何か描きたい~!」というので早速。。。

横に居ると何かと口を出したくなってしまうので、セッティング
だけして私は違う部屋へ。


しばらくして「できたよー、見てー」と言うので見に行くと、
なかなか可愛らしく出来上がってました。


「わー。可愛いうさぎさん!」と言うと、

「違うよネコちゃんだよ!」


。。。失礼致しました。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
FRANCE LAITのビュバー
buvard


新商品を更新しました。


今週も可愛い絵柄のビュバー(インク吸い取り紙)。

ちょっとレトロな雰囲気が素敵です。
粉ミルクの広告のようです。

可愛い額に入れて飾りたいですね。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
ムール貝
moules

ブルターニュ地方の美味しい物。


夏はやはりムール貝。
モン・サン・ミッシェルの近くで採れるムール貝です。

シンプルにニンニクとエシャロットとパセリだけで
頂きます。

プリップリで美味しい~!


貝から出た美味しいスープは、翌日パスタソースに。


おいしゅうございました。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
屋根裏部屋の壁づくり
maison


小さな家の修復。


引き続き、屋根裏部屋の壁を作っています。

上の方は大変なので後回しにして、今2面目、3面目の
壁の下の方を作っています。

上の方はハシゴを上ったり下りたりしないといけないので
あっという間に疲れてしまうのです。。。

少しずつですが出来てきています~。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
