|スポンサー広告 | |
庭の果物たち
jardin


庭では果物達が収穫時になってきました。

リンゴはたくさん!
毎日ボトボトと落ちてきています。


jardin

梨の木は5本ほど、こちらもたわわに実っています。


jardin

桃も。
でも桃はなかなか大きくならなくて緑色の固いまま。
食べられるかどうか、、、

少し前はミラベルがたくさんなって毎日袋いっぱいとれました。

いちごは2,3日に一度、数個ずつとれています。


さくらんぼはほとんど鳥に食べられてしまいましたが、、、


毎日美味しくて安全なフルーツが食べられて幸せ。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
お客様
maison


小さな家の修復。


今日から数日間、日本からのお客さんが滞在します。

なので修復作業は一時中断。

ここ数日間は片付けと大掃除~。

屋根裏部屋はまだ完成していないので、1階と2階だけを
使ってもらうことになってしまって申し訳ない。。。

ゆっくり過ごしてもらえるといいのですが、、、


10月、11月には日本に行く予定が入っているし、年内に
終わらせるのは難しいかな。。。

春までには完成させたい!

がんばるぞ!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
チョコレートモールド
moule


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、古いチョコレート型。


フランスではコレクターが多いので入手困難なのですが、
先日、元ショコラティエだというおじいさんから、昔
使っていた型をいくつか購入することができました。

置いておくだけでも絵になる可愛い型です。

古い金属の質感がとても素敵です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
キッチン
maison


小さな家のキッチン。


古い陶器製のシンクの下にカーテンを付けました。

赤いストライプ柄のトワル・ド・ジュイ。
繊細な柄が有名なトワル・ド・ジュイですが、こんな
シンプルな柄もあるのです。

ガス台の奥にはホーローキャニスターを並べて、
壁にはホーローのレードルフック。

とても小さなキッチンなのであまり物は置かずに
このくらいにしようと思いつつ、まだ飾りたい物が、、、



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
ピンクのティーポット
theiere


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは小振りで可愛いティーポット。

人気のディゴアンピンクシリーズです。


このくすんだピンク色も素敵ですが、なんといっても
このフォルム。

美しい。。。


お気に入りだった水色の急須を割ってしまって、その後
長い間探していたのですがなかなか気に入るものに出会えず、
結局ルクルーゼの赤いティーポットを買って使っています。

この子にもう少し早く出会っていたら迷わず自分のものに
したと思うのですが、、、



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
塔へ。
tour


先週末の土日は「PATRIMOINES」の日。

歴史的文化財に触れることができる二日間です。

毎年この日を楽しみにしている我が家。

一日目はお城へ、
そして二日目は最近長い修復工事が終わったばかりの
塔(Tour de la Bridole)へ。

昼食を食べてすぐに出掛けたのであまり待たずに
入ることができましたが、出る頃には長蛇の列。。。

tour


中は、、、
素晴らしかったです。
フランス国内の優れた修復物に与えられる賞を
今年頂いたのだとか。

tour

この屋根の梁。。。
美しいです。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(3) |
屋根裏部屋の壁づくり
maison


小さな家の修復。


まだまだ屋根裏部屋の壁を作っています。

上の方は後回しにして、今は階段横の窓周りの
壁づくり。

古い梁が変な場所に出ていたり、土台の木材が
曲がっていたり、複雑で大変です。。。

板材を少しずつ切って合わせて、、、の繰り返し。
間に断熱材も入れて、、、

少しずつ、、、ですが形になってきました。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
テラスづくり
maison


小さな家の修復。


2階のテラス部分。

金属棒とプラスチック製の波板で作られていた
ボロボロの屋根と壁部分を全て取り外して、、、


このテラス部分、屋根だけ付けてベランダのように
しようかとも思っていたのですが許可が下りず、
鉄とガラス製のサンルームにすることになりました。


職人さんに注文して作ってもらっていた鉄枠が
出来上がってきたので組み立てました。

壁がまっすぐではないので難しいです。。。


この後塗装して、ガラス板をはめて、、、

完成まではまだまだ時間が掛かりそうです。


こちらは以前の状態。

maison


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
