|スポンサー広告 | |
屋根裏部屋の壁づくり
maison


小さな家の修復。


まだまだ屋根裏部屋の壁づくり。

でも、だいぶ上の方まで出来てきましたー。

かなり高いので、長いハシゴを上ったり下りたりの繰り返し。
屋根のすぐ下なので、天気の良い日は上の方はとても暑い。。。

あっという間にぐったり疲れてしまいます。


でもあともう少し!

引き続きがんばります~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(3) |
エッグバスケット
paniers


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは、ワイヤー製のエッグバスケット。

大・小2個あります。

鶏小屋にこのカゴを持っていって、卵を採ってきて
そのままキッチンに置いておく、、、という粋な生活が
出来ると素敵だな~と思うのですが。。。

小さい方は子供のおままごと用。

こちらはニンニクなどを入れるのに丁度よさそうです。

この小さいパニエ、フランスでも人気でなかなか入手
できないのです。
価格も大きいパニエの2倍3倍の値段が付いていることがほとんど。

今回はお安く仕入れることができました!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
ブルターニュ地方の小さな貸し家
maison


小さな家の修復はまだ終わっていませんが、、、


この小さな家、貸し家として旅行者の方に滞在してもらおうと
考えています。

できれば1,2泊だけじゃなくて1週間、2週間、1カ月、、、と
長く滞在して頂いて、ブルターニュの田舎の良さを体験して
もらえたらいいな~と思い、宿泊料金も安く設定しています。

限られた短い時間の中で観光地だけを駆け足で回るような旅ではなく、
マルシェで買い物をしたり、散歩をしたり、のんびりと
生活するようにフランスの田舎を楽しんでもらえたら
嬉しいなと思います。


まだ足らない部分もありますが、HPを作りました。

http://gite.abeille2005.com

これから画像を増やしたり、もうすこし充実させたいなと
思っています。

是非ご覧ください~。
ご予約も、お待ちしてます~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(6) |
フォトスタンド
cadre


新商品を更新しました。

今週のお気に入りは、フォトスタンド。

最近、古い額縁やフォトスタンドが気になります。。。

分厚いガラスのもの、
古い味のある木枠のもの、
真鍮の鈍い光り方が素敵なもの、
レリーフ模様がものすごく凝っているもの、

等々、素敵なものがいろいろあって気になります。。。


このフォトスタンドは未使用のデッドストック品。
うっすらと錆が見られる部分もありますが、全体的に
良い状態です。

すっきりとしたデザインで素敵です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
屋根裏部屋の壁張り終了!
maison


小さな家の修復。


屋根裏部屋の壁板、全て張り終えました!

ある程度の高さのところに天井を作ろうと思っていたのですが、
結局壁をそのまま延長して頂点部分まで板を張って、
天井は作らないことに決めました。

なので、高さがかなりあって気持ちが良いです。
これぞ屋根裏部屋、という感じ。

壁の面が切り替わる部分や梁の横などにパイン材の棒材を
付けていっているところです。
これがたくさんあって大変ー。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
展覧会
dm


2年振りの日本での展覧会です。

10月27日から11月11日まで、名古屋のgalleryNにて。

2年前と同じく旦那さんとの2人展です。
今回は「四角」がテーマ。

いつもはいろいろな形のものを作ってゴロゴロと並べる、
という展示が多いのですが、今回は「四角」をテーマに
立方体ベースの作品を数点作りました。

旦那さんも四角いモチーフで作品を作っています。

「四角」という共通項でくくられた2人の作品が
どんなコントラストを見せるのか、並べてみるのが
楽しみです。

10月27,28日は在廊予定です。

詳細はこちらのページへ → Abeille infoページ 
DM 送付ご希望の方はお知らせください。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(3) |
小さな陶製ボトル
bouteille


新商品を更新しました。


今週のお気に入りは、古い陶土製の小さなボトル。

しっとりした落ち着いたグレーの色味が素敵です。
綺麗な色の花を挿したらとっても映えそう。


側面には500の刻印、底面にはPONT-DES-VERNES P.Lの印が。

PONT-DES-VERNESは1818年~1957年の間陶器を作っていた窯。
P.Lというのは創業者Paul Langeronのイニシャルで、
P.Lと印が入っているものは1870年~1919年に作られた物
のみだそうです。


窓辺に並べて飾りたいです。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(2) |
日本へ!
k


とうとう明日、日本に向けて出発です。

2年振りの日本。
そして今回は初の家族3人での日本。

明日は空港近くのホテルに一泊して、明後日の
朝空港へ、ドイツで乗り継ぎ、翌朝日本到着。

長い道のりです。。。


今回は展覧会用の作品の半分はすでに送ったので
残りの半分を持っていくだけ。
とはいえ私の分だけで軽く10キロはあります。

日本行きはものすごく楽しみ!なのですが、行き帰りの
大変さを考えると萎えますね。。。

娘がイイコでいてくれますように(願)。


* Kさんのお宅にあるふたりの作品。この写真気に入ってます。
  Kさん、ありがとうございます!



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
日本です。
bougeoir


無事に日本に到着しました。
長かった。。。

時差ボケも治り、元気です。

展覧会の搬入も無事に済ませて、昨日はオープニング。
久し振りの友にも会えて嬉しいひと時でした。


2年振りの日本。
散歩をしているとキンモクセイのいい香り。。。
懐かしい香りです。


Abeilleの更新ですが、なかなか上手くいかず何度も何度も
試して、、、やっと反映されたようです。
今週の新商品、ご覧くださいませ。

今日は生憎の雨のようですが、午後からギャラリーに
行こうと思っています。

明日からは京都です~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
