|スポンサー広告 | |
苔だらけ
jardin


雨ばかりのブルターニュ地方ですが、時々太陽が顔を出してくれる日が。

そんな日は庭へ!

まだまだ寒いですが、動き始めれば体はポカポカ。


庭仕事に関しては超初心者の私達。
本を読んだり人に聞いたりしながら少しずつ始めています。

今は、、、

古いリンゴの木、梨の木、サクランボの木、桃の木に付いている
苔と格闘中。
金属ブラシで優しく、傷を付けないように取り除いていきます。

何年も放置されていたこの庭。
苔もびっしり。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
玄関前、その後
maison


小さな家の修復。


玄関ドア前、現在こんな感じです。

コンクリートを全部壊して、代わりに土を持って来て、、、

ドア前には黒い大きな石を並べました。

土の部分には芝生、壁際には花を植える予定です。

ここのところ雨続きのブルターニュ。
なかなか思うように作業が進みません。

今日も一日中雨みたいです。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(3) |
2階のテラス
maison


小さな家の修復。


2階のテラス部分へ。。。

鉄枠の塗装はまだ途中なのですが(雨続きで外での作業が
なかなかできず)、、、

古い家なので壁がまっすぐではなくかなり曲がっているので、
鉄枠との間にも大きな隙間が。

この隙間を石灰モルタルで埋めながら、石壁を補修、
壁を作っていきます。

雨よけにビニールシートを掛けて作業中。。。


小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
古いベンチ
banc


古いボロボロのベンチを買いました。

鋳鉄製の足は蚤の市で見かける事がたまにあるのですが
いいお値段。。。

でも現行品は”量産品”という香りプンプンであまり
好きになれず。。。

まあ、いつか出会えるだろうと思っていたら、
今回縁があって農家の方から安く譲って頂きました。

全体的にワイヤーブラシをかけて苔等を取り除きましたが
座面部分は半分腐っている模様。

木の部分は材木屋さんで新しく買ってこようかと思っています。

足の部分はこのまま枯れた感じを残そうかと。


あ~、早く春にならないかな~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
2階テラスにガラス板を設置
maison


小さな家の修復。


2階のテラス部分。

注文していたガラスの切断が済んで、一部受け取りに
行ってきました。

ガラスの種類はいろいろ迷ったのですが、細い針金が格子状に
中に入った厚めのガラス板に決めました。

シリコンを鉄枠の内側に絞り出してからガラス板をぎゅーっと押しつけます。
はみ出してしまったシリコンは後から取る予定。
簡単に取れると良いのですが。

完全に乾いたら「マスティック」と呼ばれる目地をガラスの周りに
作っていきます。
これがなかなか難しそう。できるかな。。。

ガラス板が50枚以上もあるので、まだまだ時間が掛かります~。


小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
ホーロー製の吸引器
inhalateur


まだまだ寒い日が続くブルターニュ地方です。

この冬は一度も風邪をひかなかった私。

お酒をやめて(というか飲めなくなって)、早寝早起き、
オーガニックで野菜中心の食事、そしてジョギングまで始めて
年々丈夫になっている気がします。

ちょっと調子が悪い気がするな、、、と思った時には
これが登場。

吸引器。フランス語ではInhalateurといいます。

ホーロー製の古いタイプ。

下の器部分に熱湯を入れて、専用のアロマオイルを20滴ほど入れたら
蓋をして、穴に顔をくっつけて蒸気を思い切り吸い込みます。
そして思う存分蒸気を吸い終わったら、器の中のアロマ入りお湯を
飲みます。

・・・これがすごーく効くのです。
びっくり。


欲しい方、いらっしゃったらリクエストください~。
なかなか出会えないのですが、仕入れの際に気を付けて見てきます。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
