|スポンサー広告 | |
小旅行
La Rochelle


うお座ファミリーの我が家。

3週間誕生日が続きます。
今年は3人の誕生日プレゼントということで小旅行に。

ラ・ロッシェルへ行ってきました~。
旦那の生まれ育った町、とても歴史のある港町です。

白壁の古い街並みも素敵ですが、その中でも市庁舎は必見。

La Rochelle

la rochelle

la rochelle

こんなものばかり写真に撮る私。。。


旦那のおばあちゃん(98歳!)に会いに行ったり、散歩したり、
公園に動物を見に行ったり、の~んびり過ごしました。

翌日は船に乗ってエクス島へ。。。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
小旅行2日目
voyage


小旅行2日目はエクス島 (ile d'Aix)へ。

その昔、ナポレオンによって作られたボイヤール要塞
(Fort Boyard)を見ることが出来て感動。

海の中にポツンと建っています。

ford boyard

随分昔に写真で見てから、いつか行きたいと思っていたのです。
私の作品を知っている人はきっと分かってくれるはず。


エクス島はとっても可愛い小さな島でした。
平屋建ての色とりどりの雨戸の家が立ち並ぶ中心街は
映画の中の世界のよう。
ナポレオンが滞在したことがあるこの島、ナポレオン博物館や
ホテル・ナポレオンがあります。

ile d'aix


私達は少し散歩をした後、自転車を借りて島を一周。
海岸沿いには古い要塞や砲台がたくさん残っています。
好きな人にはたまらないんだろうな。。。

あと、今回は行きませんでしたがレ島 (ile de Re)もお勧めです。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
小旅行3日目
fouras


小旅行3日目。

小さな街 フラ(fouras)を散策。

綺麗なビーチがあり、夏には大賑わいの街らしいですが、
この季節はガーラガラ。。。

海沿いには要塞が綺麗に残っていて、大砲も。


閑散とした商店街を歩いていると、、、

すごーく素敵なマルシェ!

fouras

fouras

この字体がまたまた素晴らしい。。。

閉まっていたので中は見れませんでした。

残念。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(4) |
BAUMANNの椅子
baumann


買っちゃいました。。。

BAUMANNの古い椅子。

顔見知りのアンティーク屋さんのおじさんがいつも座っている椅子。
気になっていたのです。。。

話のついでに聞いてみたら、「売ってあげてもいいよ」と。
しかも知り合いだから安く譲ってくれるとのこと!

割と状態も良くて、座面裏側にはBAUMANNの焼印も
入っています。

軽くやすりがけしてシミ等の汚れをとったら蜜蠟を
塗りこんで仕上げ。


パソコン机の椅子として、すでに我が家に馴染んでます。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
テラスのガラス板設置
maison


小さな家の修復。


2階のテラス部分の続きです。

寒さと雨が続いてなかなか作業が進みませんでしたが、、、

全部で50枚以上あるガラス板を全て付け終わり、
はみ出たシリコンをカッターとヘラでこそげ落とし、
現在はガラスの周りに目地を入れているところです。

目地は、パテ状になっているものをヘラで押しのばすような
感じで付けていきます。
だいたい同じくらいの幅にしないと美しくないので、ヘラを
ちょっと加工して同じような幅になるように。。。

だいぶ出来てきましたが、とにかく数が多すぎて大変。。。


小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|未分類 | comment(0) |
