|スポンサー広告 | |
PAQUESのチョコレート
chocolat


フランスは昨日の日曜日がパック(イースター・復活祭)、そして
今日はパック翌日の祭日です。

新しい生命誕生の象徴、ということで卵の形のチョコレートを頂きます。
卵の他にもウサギ、ニワトリ、鐘、、、と可愛い形のチョコレートが
たくさん店頭には並びます。


今年は友人のチョコレートラボでパッケージのお手伝いを数日間
してきました。

ブルターニュ地方では唯一のM.O.F.(フランスの国家最高職人)の
ショコラティエ Bruno Le Derf。
カカオの味が濃厚な美味しいチョコレートです。
ブルターニュへお越しの際には是非お試しを。


宗教とは全く関わりのない我が家も、チョコレートは大好き。

美味し~く頂きました。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
最近のアトリエ・ギャラリー
atelier galerie


娘が風邪をこじらせてしまってちょっと大変な1週間でした。

超健康優良児の娘、5歳にしてお医者さんデビュー。
抗生物質を処方されたらあっという間に元気になってホッと一息。


こちらブルターニュ地方はまだまだ寒い日が続いていますが、
だんだんと日が長くなってきました。

うちのアトリエ・ギャラリーも外の光が差し込んで、「あ~長かった冬も
もうすぐ終わりだな~」と嬉しい今日この頃。

冬の間は金、土、日の午後のみの営業だったのですが、そろそろ
平日も開けようかな。。。

昨年末から置いている日本人陶芸作家さん達の作品も
なかなか好評です。

さ~、制作がんばろう!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|作品 | comment(0) |
屋根裏部屋の家具
P1100329.jpg


小さな家の修復。


屋根裏部屋、こんな感じになってきました。

足が可愛くてお気に入りのパイン材のイギリスタンス。

タンスの上にはホーロー製の洗面セット、
真鍮製の燭台、
陶製のピッチャー。

壁には古い鏡。

あと、ドライフラワーが欲しいな。。。



小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
2階のテラス
maison


小さな家の修復。

2階のテラス、ほぼ完成です~。

下部のモルタル部分を石灰塗料で塗って、
床のセメント部分を床用塗料で塗りました。

あとはガラス板の周りの目地が乾くのを待って(数か月
掛かるらしい、、、)塗装する予定。


古いアイアン製のテーブルと椅子を置きました。

ここで朝食、とかお茶、とか気持ちよさそう。


小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
レモンの木
maison


小さな家の修復。


2階のテラスにレモンの木を置きました。

ここブルターニュ地方で果たしてレモンは育つのか、、、

実験です。

美味しいレモンができたら牡蠣を買ってお祝いだー。



小さな家の貸し家情報はこちら


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(2) |
