|スポンサー広告 | |
春が来た!
P1070853.jpg


気付けばもう4月。

日本の友人達の桜の写真を見て郷愁の想いをつのらせています。
日本の桜、もう10年以上見ていないなぁ。。。

ここフランスでも桜はたくさん咲いていますが、日本の桜とは
種類が違うようで、結構長い間、一か月くらい咲いています。
「パッと咲いてパッと散る」のが風情があっていいなと思うのですが、、、

桜だけでなく、もう花が咲き乱れています。
田舎道を歩くと小さな花々がそこらじゅうに。

散歩が気持ちいい季節になりました。

春はいいですね~。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
カーニバル
P1120407.jpg

日曜日は我が街のカーニバルでした。

山車と音楽隊、ダンサーが旧市街を練り歩きます。

この辺りでは一番大きなカーニバルで、歴史も長く
1900年代初期から続いているそうです。

とにかく人が多くて疲れてしまうので、毎年私達は
前半だけ見て退散。

娘は着物を着て、そしてお姫様ドレスを着たお友達と一緒に参加。
カーニバルなんてそっちのけで紙吹雪と戯れて遊んでいました。。。

P1120415.jpg

いつもは車が走っていて歩けない道路の真ん中を
のんびり歩けるのがちょっとした贅沢気分。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
ベビーラッシュ
P1120392.jpg


旧市街のすぐ北側は谷になっていて、
川沿いに散歩ができるようになっています。

そこでは絶滅寸前だった種の羊を市が育てています。
小型の可愛い羊で、尻尾が長いのが特徴。
白いのと黒いのがいます。

先日散歩中にちょうど出産中の羊さんに出会いました。
只今ベビーラッシュで、可愛い子羊さんがそこらじゅうで
ピョンピョン跳ねまわっています。

桜の木の下で生まれた子羊。
出てきた~っと思ったらすぐにヨロヨロと立ちあがって
母羊のお乳を飲んでいました。
逞しいなぁ。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
畑仕事
P1120387.jpg


長い冬が終わって、畑仕事始めましたー。

じゃがいも
玉ねぎ
レタス
イチゴ
トマト
パセリ

あとは何を植えようか。。。

今年は小さなビニールハウスに初挑戦。
手ごたえが良ければ、来年か再来年は大きな
ビニールハウスの設置を計画中です。

自分達で育てる無農薬野菜。
収穫が待ち遠しい。。。


でもこれから永遠に続きそうな草むしりが待っています。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
