|スポンサー広告 | |
畑の野菜たち
P1130702.jpg

だんだん日が短くなってきて、朝晩は冷え込むように
なってきました。

畑の野菜もそろそろ収穫も終わりかな。。。

今年はたくさん美味しい野菜を食べることができました。

たまねぎ
じゃがいも
レタス
トマト
いちご
きゅうり
ズッキーニ
シューラヴ
キャベツ

初挑戦のズッキーニは、緑のと黄色のと丸いのの3種類。
すごくたくさんできて、ご近所さんやお友達にお裾分け。


P1130703.jpg

虫食い穴だらけのキャベツ。
うちの野菜達は完全無農薬なので見た目は悪いのですが、
味の方は◎。ギュッと味が詰まっていてとっても濃厚。

P1130710.jpg

P1130701.jpg

バラ達もそろそろ見おさめかな。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
トイレの設置
P1130675.jpg

「メゾンアトリエ」の修復。

トイレ付きましたー。

今までもいろいろ頼んでいる顔見知りの水道屋さん。

私達の我儘な注文にも快く応じてくれるので、とても
助かっています。
工事の進み具合に応じて、今回はトイレと洗面台、
キッチンの配管をお願いしました。


洗面台は、シンプルな四角い磁器製のまっ白なシンク。
土台は木材を組んで作っていきます。

シンクの後ろの壁は、水はねすることを考えて、
小さなタイルを張りました。
石っぽい質感のマットなタイル。

P1130693.jpg


上部には鏡を設置する予定です。

この家、収納が全く無いので、このスペースのどこかに
棚もいつか作りたい。
いつになることやら。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
階段設置
P1130711.jpg

「メゾンアトリエ」の修復。


頼んでいた階段がやっと出来あがってきました。

1階から2階への階段と、2階から屋根裏部屋への階段。


細かいところまで採寸して、制作はアトリエで。
設置は職人さんが2人がかりで1日でほぼ終了!

樫の木製のしっかりした作りの階段。
まだ木の色が明るいですが、この後蜜蝋を塗りこんで
もう少し落ち着いた色味にします。

今までハシゴで上り下りしていたので、階段が付いて
すごーく楽になった!
柵も付けてもらったので落ちる心配も無くなったし。

P1130433.jpg
2階から屋根裏部屋にのぼるハシゴは外して、、、

P1130714.jpg
柵と階段が付いた!

家らしくなってきたー!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
ノルマンディー小旅行
P1130874.jpg

先週末、ノルマンディー地方に小旅行に行ってきました。

私達の住むブルターニュ地方のすぐお隣ですが、思ったより
遠かった。。。

P1130872.jpg
宿はLisieuxの近くの村にあるシャンブルドットDomaine De Montaudin。
趣のある古いお屋敷。
一番上の写真の家は離れの一軒家でこちらも借りることができます。

P1130871.jpg

P1130870.jpg

P1130873.jpg
広い庭には動物がいっぱい。
馬、ヤギ、ニワトリ、ガチョウ、ネコ、
そして孔雀まで!

もともとチーズ会社の社長さんの邸宅だったそうで、敷地内には
チーズアトリエの廃墟が。
P1130877.jpg
素敵。

P1130879.jpg
すごく天井の高い部屋。
広い~。


翌日、日曜日はHonfleur(オンフルール)へ。
昔から行きたかった街。

P1130883.jpg

P1130886.jpg
古い家が立ち並ぶとても可愛らしい港街です。
木組みの家もたくさん。

そして、Le Havre(ルアーブル)へ。
今回の旅の目的はここ。

P1130888.jpg
Muma(ミュマ)=Musee d'art moderne Andre Malraux
アンドレマルロー現代美術館。

ここで開催中のNicolas DE STAEL(ニコラ・ド・スタール)の展覧会を
見たくてわざわざやってきたのでした。

随分前にパリのポンピドゥーセンターで大回顧展をやった時も
すごい人でしたが、こんな田舎の美術館でも長蛇の列。
1時間弱並んで、やっと入れました。。。

Nicolas DE STAELについては長くなりそうなので続きは次回に。

フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
