|スポンサー広告 | |
壁づくり
P1140222.jpg

アトリエギャラリープロジェクト。

サブルーズを終えて綺麗になった石の壁。

石と石の間に石灰モルタルを埋めて壁を作ります。
できるだけ平らな壁になるようにモルタルの量を調整しながら。。。

左側奥の木組みの部分は、後ろ側にこの建物の階段があります。
古い梁にブラシをかけて綺麗にして、梁と梁の間に石灰ブロックを
組み入れて、その上から石灰モルタルを付けて仕上げます。

奥の壁中央にある暖炉。
通常の暖炉よりも奥行きが狭く、高さもあって不思議に思っていたら。。。

どうやら昔(100年~300年くらい前)は馬の蹄鉄を作るアトリエだったようです。
暖炉のようなものは、鉄を熱する作業に使う為の鍛冶場だったのです。
その横の壁には馬をつなぐ鉄の輪が付いています。
そしてその前の床だけ石畳になっています。他の部分はスレート材の床
なのですが、それだと馬の重みと蹄で割れてしまう為、馬をつなぐ辺りの床のみ
石畳になっているそう。

家にも歴史あり。
面白いなぁ。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
畑しごと
P1140392.jpg

今年の畑仕事、少し前から始動しています。

まずはじゃがいも。

そして、レタスやイチゴ、トマト、ズッキーニ、ビーツ、、、

暖かくなったり寒くなったりと安定しない天候で、
出先不安な感じですが、、、

これからどんどん暖かくなってすくすく育ってくれますように。


アトリエギャラリーの修復作業で大忙しのS氏。

仕事の合間を縫って、畑の横に小さな池を作ってました!

穴を掘って、フェルトを敷いて、その上に防水シートを敷いて、
周りに石を並べて。
菖蒲を植えて、池の中には蓮を植えて、、、

よく働きますね。。。

お疲れ様です~。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
壁と天井づくり
P1140218.jpg

アトリエギャラリープロジェクト。

入って左側の壁は、素焼きブロックを積み重ねて出来ています。
元々は一軒家のガレージ部分なのですが、その後分割して改築工事を
重ねられているので、この裏側は玄関から入って奥までの廊下に
なっています。

この壁は下から上まで石膏ボードを設置することにしました。

そして、天井。
美しい梁の配置で、このまま残したいところなのですが、、、

P1140217.jpg

上階はアパートになっていて、その電気や水道の配線がすでに
付いていたり、天井板が古くなって朽ちている部分もあったり、
防音を兼ねた断熱材を入れた方がよかったり、、、と様々な問題を
クリアするには石膏ボードで天井を作るのが一番良いとの結論に。

天井がとても高いので、足場をレンタルして知り合いの職人さんと
一緒にやることになりました。

P1140231.jpg

さすがプロは仕事が早い!
あっという間に出来てしまった。。。

石膏ボードの接続部分をパテで綺麗にしたら、ヤスリがけをして、
仕上げは石灰塗料でペイントします。

天井と壁が白くなったら、空間がかなり明るくすっきりしました。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
新メンバー
IMG_0492.jpg

我が家に新入りがやってきました。

仲良しカップルのTom-TomとNana。

家の工事の為に手放さないといけないという方から小屋ごと
譲っていただきました。

庭に置いて、来たばかりの時はなかなか小屋から出てこなかったのですが、
すぐに庭中を走り回っています。
夜は小屋に入れるのですが、これがなかなか入ってくれなくて大変。。。

可愛くて癒されていますー。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(2) |
