|スポンサー広告 | |
ジャージー島へ。
P1160120.jpg

日本から1ヶ月間フランスに来ている母と、今度は2人旅。

電車を乗り継いで約1時間半でサンマロに到着。
天気があまり良くなくて残念だったけれど、夕方小雨になった頃に
散歩。城壁の中と、城壁の上をグルグル。

翌朝は早起きしてまだ暗い道をフェリー乗り場まで歩いて、、、
朝焼けの空が美しいサンマロの街を見ながら船が離れていきます。

P1160057.jpg

サンマロ2日目は日帰りで英領のジャージー島へ。

サンマロから1時間20分でジャージー島に到着!
入国審査で英語で質問攻めにあってアタフタ。。。
もうすっかり英語忘れてる。。。

ジャージー島経験者のpoteriさんに教えてもらった
屋内マルシェのすぐ脇にあるRosie's Tea Roomで英国式朝食。
周りのお店はガラガラなのに、ここだけ店内もテラス席も
人がいっぱい!

P1160065.jpg

その理由は、、、ボリュームたっぷりの激安朝食セット。

P1160064.jpg

カリカリのトーストと美味しい紅茶も付いて約950円。
、、、でもちょっとヘビーでした。美味しかったけど。

その後は街をブラブラして、久し振りのMARKSandSPENCERを
覗いてみたりしながら腹ごなしのお散歩。
でもフランスより物価が高い。。。


P1160082.jpg

午後はレトロバスに乗って海沿いの観光ツアーへ。
すごく天気が良くて、海がキラキラ真っ青に光っていました。

P1160076.jpg

P1160074.jpg


ジャージー牛さんには会えなかったけれど、ジャージー牛乳で
作られた濃厚なソフトクリームを食べました。
ソフトクリームなんて何年振りだろう!

ジャージー島で一番感じたのは、みんなすごく優しいこと。
出会った人全てが感じの良い人ばかりでした。
皆さん笑顔が自然でおおらかで。素晴らしかった。
無愛想なフランス式サービスに慣れちゃってるから?


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(2) |
サンマロの旅
P1160116.jpg

母との2人旅。

サンマロ3日目。

本日の潮情報を見ると朝7時満潮で14時干潮とあり、
「これはPetit Béに渡って要塞見学が出来るかも」とワクワク。
サンマロの城壁外北側にあるGrand BéとPetit Bé、
潮が引くと道が現れる小さな島です。

Grand Béには今まで3,4度渡ったことがあるのですが
その向こう側にあるPetit Béは未踏の地。


P1160091.jpg

朝9時頃、まだ満潮。
左側がPetit Bé、右側がGrand Béです。

おしゃれカフェでゆっくり昼食。
サラダランチとシードルで気持ち良くなってから再び城壁まで
行ってみると、、、

P1160101.jpg

潮が引いてるー!
島もふたつともすっかり地続きになっています。

P1160103.jpg

Petit Béの要塞を目指してイザ。
岩場を登って頂上につくと、、、なんと本日は入れませんとのこと。
会合がある為貸切りで中に入ることができませんでした。
ガッカリ。。。

P1160112.jpg

中には牢屋などがあり、ガイド付きで見学できるそうです。

P1160109.jpg

Petit Béから見るサンマロ旧市街。

P1160114.jpg

Grand Béから見るサンマロ旧市街。
この島には作家のシャトーブリアンのお墓があります。(最初の十字架の写真)

次回こそリベンジ。待ってろPetit Bé!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|ブルターニュ | comment(0) |
アトリエギャラリー
P1140954.jpg

アトリエギャラリー、その後。

娘の新学期が始まり、母が日本に帰ってしまって、
またいつも通りの日常が始まりました。

夏の間、バカンスもとらずに働き続けていたS氏。
アトリエギャラリー、ほぼ完成です!

入り口にはだいぶ時間が掛かりました。。。
雨よけのトタン板を設置したり、ドア前にはセメントを流したり、
細かい仕事があれこれと、、、

これからお掃除と棚や作品の設置に取り掛かります。
頑張りま〜す。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
atelier Mi オープン!
P1160137.jpg

看板も付けて、アトリエギャラリー開店しました!

まだ展示台が出来ていないのですが、あるものでなんとか作品を展示。

P1160141.jpg


太陽の光がたくさん入って、天井が高くて、
なかなか気持ちのよい空間です。

でも冬は寒いかも。。。

なんとかオープンできたけれど、まだいろいろやる事が山積み。。。
立て看板を作りながら、チラシ原稿を作りながら、袋を作りながら、
書類を作りながら、、、どんどんやる事が出てくる、、、

アトリエギャラリーが出来上がったところで、今度は
家のアトリエ工事が始まって、今は屋根の葺き替え工事中。
休む暇なしです。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|AtelierGalerie | comment(4) |
