|スポンサー広告 | |
アトリエ工事
WP_20160502_002.jpg

すっかりさぼり癖がついてしまいました。。。

相変わらず工事の日々です。
アトリエ工事も毎日少しずつですが進んでいます。

先日、やっと!窓を設置しました。
いつもお願いしている腕の良い職人さん。
今回はデッサンと出来上がりが違っていてあれ?という感じ、、、
全部で13枚ある窓、3枚に一枚は開閉できるようにしたのですが、
デッサンでは窓ガラスの大きさが全て均一だったのに、出来上がりは
開閉窓がひと回り小さい。。。
うーむ。。。
施工上こうするしかなかったのかもしれないけど、だったら
制作前に相談してほしかったな。。。
信頼していつもお任せしているだけにちょっと残念でした。
窓ガラスの高さ、揃えたかったなー。

それ以外は満足。
いつも通り美しい仕上がりの窓です。
窓が入ったらアトリエがなんだかそれらしくなってきました。

WP_20160502_005.jpg

こちら側は旦那さんのアトリエ。
自分の作業場なのでいつもに増して気合が入っています。
こんな景色を見ながら制作、いいですね〜君。

今月末からは屋根の残り半分の葺き替え工事も始める予定。
まだまだ続きまーす。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
wifiがやって来た
WP_20160323_003 のコピー

貸し家のGite-Abeilleに、とうとうwifiがやってきました。

このテレビも無いアンティークばかりの家の中では
なんだか浮いて見えるこの白いBOX。。。

最近はネットで旅行情報を見たりチケット手配をされるお客様も多く、
やはりインターネット接続ができないと異国では不便ですよね。

WP_20160323_004 のコピー

ここ数日はとっても天気が良くてポカポカ陽気。
差し込む光も柔らかいです。

皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

ブルターニュ地方の小さな貸し家Gite-Abeille
http://gite.abeille2005.com


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
アトリエ工事その後
WP_20160306_005.jpg

あっという間にひと月以上が経ってしまいました。。。
すっかりブログのサボリ癖がついてしまいました。。。

寒い中、アトリエ工事は着々と進んでいます。
中二階が完成して、荷物を上に運び上げて、
その下の水場スペースの壁も出来上がり。

入り口から入って左側が水場スペース、
右側は作業スペース、
右側奥は旦那さんのアトリエになる予定で壁を立ち上げ中。

WP_20160306_010.jpg

アトリエ面積の半分は中二階を作りました。
ここにAbeilleの在庫商品も置かれることになります。
階段も作らなくちゃ。。。

WP_20160306_002.jpg

水場スペースには、明り採りの窓も付けました。
枠は鉄製。職人さんに作ってもらって、ペンキを塗って、
ガラス板を買ってきてはめ込んで透明シリコンで接着。
シンプルでなかなかよい感じ。

ドアは薄いグレーに塗装して。。。

まだまーだやることいっぱい。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|未分類 | comment(2) |
アトリエ工事
P1160342.jpg


12月は31日まで、1月は2日から。
元旦1日休んだだけでアトリエ工事に精を出している旦那さんです。

すでに折れていた長い梁を一本、大工さんに取り替えてもらい、
メザニン(中二階)を作るための柱を立てたり梁を渡したりしています。

ドアは、壁職人のご近所さんが現場で見つけたモノを安く譲ってもらって設置。
この一角は、洗濯機や湯沸かし器、水場と物置きのスペース。
この後壁を作っていきます。

P1160344.jpg

暖冬で過ごしやすかったこの冬、ここにきてグググっと寒くなりました。
アトリエはまだ窓が付いていなくて外と同じようなものなので、
作業も厳しくなってきました。毛糸の帽子が必需品。

でも早く制作スペースが欲しい。。。

寒さに負けず、まだまだ頑張りますー!


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
謹賀新年
WP_20151231_002.jpg

明けましておめでとうございます。

忙しくてなかなかブログを更新できませんでしたが、
元気に過ごしています。
大晦日まで大工仕事をしていた私達、2016年も修復工事は
まだまだ続きます。
今は家に隣接するアトリエの、窓とメザニン(中二階)の土台作り。
がんばりまーす。

Abeilleのお店の更新は1月15日にはできればと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|暮らし | comment(0) |
商品更新についてのお知らせ
WP_20151027_001.jpg

フランスだけでなく世界中で悲しい出来事が起こっていて、、、
心配してくださった方々、私達は元気です。
ありがとうございます。

パリから電車で2時間のこの田舎町ではいつも通りの平和な日常です。
でも、世の中の様々な事が悪い方向へ向かっていっているようで怖さと
気味の悪さを感じています。。。 なんとかしなければ。

* * * * * * * * * * * * * *

ここからはお知らせです。

フレンチアンティークのお店Abeilleは毎月1日と15日に
新商品を更新していますが、
今月はできなくなってしまいました。

全てのデータが入っているUSBキーが壊れてしまいました。。。
ショックでしばらく立ち直れません。。。
何十時間分の仕事が消えてしまいました。
しかもこの忙しい時に。。。

気持ちを切り替えて、また商品の撮影からやり直しします。
更新できるようになりましたらまたお知らせしますので、どうぞ
ご理解のほど宜しくお願い致します。



フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|Abeille | comment(0) |
アトリエの屋根葺き替え
WP_20151113_001.jpg

アトリエの屋根の葺き替え工事。
北側半分が終わりましたー。

屋根から落ちることもなく無事に、、、

小さな窓も付けました。

屋根の素材は、この地方はアルドワーズという黒いスレート材です。
薄い石で割れやすいので、購入した時点ですでに1割近く割れています。。。
長方形のこの石の板を、クロッシェという鉄製のフックで
土台の木材に引っ掛けて重ねていきます。
約1500枚、なんとか終了〜。

南側半分の屋根は春になってからやっつけます!

そして北側の壁、白いプラスチック板が前面に張ってあったのですが、
全て取り除いて、、、

WP_20151113_004 のコピー (1)


素晴らしい眺め!
外から丸見えですが、、、

城壁の上に建っているので、外から入ってくるのは不可能です。
なので、窓を作ってはめ込むまで当分の間はこのままの予定。
しばらくはこのパノラマを楽しみます。

そして、、、
屋根工事を終えた旦那さんは今何をしているかというと、、、

家とアトリエの間の小さなテラスの壁に取り掛かっています。
まだまだ続きます。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|家の修復 | comment(0) |
アトリエの修復工事
P1010998.jpg

アトリエギャラリーが完成して、
うちの旦那さんは何をしているかというと、、、

家のアトリエの修復工事に取り掛かっています。

家の横にくっついているアトリエ。
2、30年前は水道工事の職人さんのアトリエで、
その前は彫刻家のアトリエだったそう。

ボロボロで雨漏りだらけ、、、

この秋に北側半分の屋根を葺き替えて、来年の春に南側の残りを
完成させることになりました。

P1160123.jpg

土台の木も腐っているので、太い木以外は全て取り替えます。

落ちないでねー。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|未分類 | comment(0) |
ATELIER Mi
P1160150_20151010162327e08.jpg

アトリエ ミ。

まだいろいろ準備中ですが、ちょっと落ち着きました。

お客さんもチラホラ。

天気の良い日は太陽の光がいっぱい入って、本当に気持ちいい。
作業していても気分が良いです。

ただ、今までのアトリエギャラリーは自宅の一階でやっていたので、
足りないものがあれば地下のアトリエや上の部屋に取りに行けたけれど、
今はすぐに取りに行けないのがつらい。
家までは徒歩2分、とはいえ開けっ放しにしては行けないし。

今日も作業しながら
「あ、長い定規が無い。」
「あ、研磨剤が無い。」
「あ、ボンドが無い。」

こんなことの連続。。。
しばらくはメモ帳が大活躍です。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|AtelierGalerie | comment(2) |
atelier Mi オープン!
P1160137.jpg

看板も付けて、アトリエギャラリー開店しました!

まだ展示台が出来ていないのですが、あるものでなんとか作品を展示。

P1160141.jpg


太陽の光がたくさん入って、天井が高くて、
なかなか気持ちのよい空間です。

でも冬は寒いかも。。。

なんとかオープンできたけれど、まだいろいろやる事が山積み。。。
立て看板を作りながら、チラシ原稿を作りながら、袋を作りながら、
書類を作りながら、、、どんどんやる事が出てくる、、、

アトリエギャラリーが出来上がったところで、今度は
家のアトリエ工事が始まって、今は屋根の葺き替え工事中。
休む暇なしです。。。


フレンチアンティークのお店Abeille

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
|AtelierGalerie | comment(4) |
